くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4

砕竜の堅黒曜甲、討伐の方が良いかもとのことで、討伐で回してきまして
とりあえずは素材を集め終わったので、新しい防具セットを作ってみました。
ただ、参考になるかどうかはわからないけどねぇ・・。
神おま、準神おま系のおまもりがないと作れないのは間違いないからな^p^
ほんと、おまもりの有無で作れる防具セットの性能が大きく変わりすぎるわ・・(;´-`)

武:スロット2以上(制龍珠【1】、攻撃珠【1】)
頭:スカルヘッド (胴系統倍化)
胴:クックSメイル(耐暑珠【1】、菌究珠【1】)
腕:ガルルガアーム(耐暑珠【1】、耐暑珠【1】、制龍珠【1】)
腰:レックスUフォールド(菌究珠【1】、菌究珠【1】)
脚:カブラSグリーヴ (胴系統倍化)
守:聴覚保護+5、スロット3(制龍珠【1】、制龍珠【1】、制龍珠【1】)
防御力:387
耐性値:火12、水−13、雷−8、氷−7、龍5(スキルで火27、龍20)
スキル:火耐性【小】、暑さ無効、龍耐性【小】、耳栓、攻撃力UP【小】、細菌研究家
装飾品:耐暑珠【1】3個、制龍珠【1】5個、菌究珠【1】3個、攻撃珠【1】1個


これ、対テオ・テスカトル&対ブラキディオス用の防具になりますね。
どちらの咆哮も耳栓で防げますし、細菌研究家のお陰で粘菌系が身体に付きませんし
2頭とも暑い場所にいるので暑さ無効でクーラー要らず、マグマも問題なし。
テオの炎バリアも無効化にできるし
更に言えば、テオの攻撃の大半も火と龍の耐性値を上げているので軽減が可能と。
問題は防御力の低さですが、これは単に鎧玉が足りないだけです・・w
鎧玉集めをしないと強化ができないので、近いうちに集めてこないといけませんわ。
完全強化すれば防御力500は簡単に超えますね。
つーか、MH4でマイナススキルなしでスキル6つ付けられるとは思わなかったww

これが以前作った対テオ・テスカトル装備になりますが
おまもりの有無でこれだけの差になります・・^−^
今回作った防具、これ自体は殆どレア系のものは使用していませんからな。
おまもりさえあればHR7のラスボスクリア前でも作れちゃうんですわ。
おまもり格差が大きくなる現状の仕様はやっぱり問題を感じるところである。
防具なら頑張れば誰にでも作れるけど、おまもりは頑張っても手に入らない可能性が
あるわけで、運要素を広げ過ぎるのも・・何度も言うけど反対派だわ。


・・とりあえず、これから作るだろう防具はどれも作り難い防具セットになるだろうから
今用意してある左カテゴリーの「MH4、オススメ防具セット」とは別に
新たに神おまクラス所持者用のカテゴリーを用意して、そこに置きますかね・・^p^
今までのオススメ防具は出来る限り運に左右されないセットを載せてたけど
今回のはちょっと違いますからねー。運が良くないと作れませんから