くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


創生の邪洞、白の間にて『魔創兵ゲゾラ』とのボス戦に突入します。
HP15000前後で、回避率がちょっと高めですね。
爪で攻撃しても頻繁に回避されましたので。
ただまあゲゾラの攻撃力は高めでしたが、鞭は単体ダメージなのと
おたけび以外に範囲攻撃を持っていないモンスターになるので、それほど強くないです。
『超ちからため』くらいかな、怖いのは。


ぶっちゃけ、同じ見た目のネクロバルサの方がずっと強いですわ。
ネクロバルサバイキルトを使いますし、範囲攻撃のジゴデインも使いますからね。
痛恨の一撃も使うんでしたっけ。
ネクロバルサから強さを奪ってHPを大幅に上げたようなボスです、はい。

灰の間では、『魔創兵グリモス』とのボス戦になります。
範囲攻撃のバギムーチョを頻繁に使ってくるので、固まってると危険・・なくらいかな。
大体ダメージは200前後ですが、暴走すると300近いダメージになるので怖いです。
『攻撃呪文ダメージOO減』の服を用意するとか、
風属性ダメージ軽減の『ビーナスのなみだ』を装備しておくと安定するかなと。

黒の間では、『魔創兵長バスラー』とのボス戦になります。
範囲攻撃のマヒャデドスが200前後のダメージでやや痛いのと
ラリホーマを多用してくるのが怖いところになりますかね。
『眠りガード100%』の状態で挑むと安定すると思われる。
あとは氷属性ダメージを下げる『ロイヤルガード』を装備しておけば完璧かなぁ。
しゃくねつも行いますが、ダメージは110〜120くらいなので大したことはない。


この3体のボスを倒せば、残るはバージョン2のラスボスのみとなりますね。
ここまでは苦戦することもなくMPもそれほど使わずに安定してやれました。
問題はラスボスだよね・・うーむ。

あれ、『創生の渦』って言うらしいですが、あの下でラスボスと戦うみたいです。
ってことでラスボスと戦ってみたんですけども・・何なんですかねあれ\(^o^)/


1戦目は通常攻撃とジゴデインくらいしか行ってこないのかな。
HPもそれほど高いってわけではないみたいで、そこまで苦戦することなく突破は可能です。
ただ、ジゴデイン通常の状態でも350前後のダメージになるのと
暴走し易いので、暴走すると即死級の広範囲火力となって非常にヤバイデスw
ジゴデインの対象になった場合&対象からは離れて被害を最小限にするのは重要かな。
1戦目が終わると自動的にHP・MPは全開になるので、ここは救い。で、問題は2戦目。

2戦目から勇者アンルシアも戦闘に加わって5人パーティーになります。
アンルシアはギガデインザオリクなどを使いますね。
ギガデインを使える時点で確かに勇者だなと思う。あれは勇者呪文だからなw
で、2戦目もラスボスはジゴデインを使ってきますが
更に+して『創生の魔力』って特技を頻繁に使ってくるようになります。
これがとても厄介でして・・地面設置型の特技らしく、ジバリカみたいなやつですね。
広範囲の魔方陣をランダムで3つほど配置し、10秒?15秒?くらい経つと爆発して
方陣内のメンバーに300〜330前後のダメージという無慈悲な特技です。


創生の魔力のダメージは時間差で現れるので、ラスボスの次の攻撃とほぼ同時に
くることが多く、創生の魔力+ジゴデインなんてやられたらほぼ壊滅しますね・・。

サポート仲間を入れ替えたりしつつ4回程度挑んでみたんですが、ダメだわ。
2戦目、名前がオレンジ色にまではなったんだが
僧侶のMPが0になってしまったのと、どうにも安定させるのが厳しい。
『創生の魔力』みたいな地面設置型の特技は、サポート仲間では避けてくれないので
ある意味、サポート仲間対策されているラスボスって感じになりますかね・・。
ジゴデインだけなら大して強いわけではないですし
創生の魔力も、魔方陣の外にいればダメージは受けないわけでしてね・・。
サポート仲間だけで挑むからとても厳しいボスって感じになるかな。参ったねーw
サポートのみでのクリア報告もあるが・・うーん、戦士とかパラディンでやりたいわ。
キャンセル出来ればとても大きいと思うんだよね。
あとは自分が僧侶で挑んで、的確に攻撃を避けつつの回復支援に徹するとかだな・・。
現状だと2戦目を突破出来たとしても3戦目もあるんだよね・・うーんw


サポート仲間の方も、バージョン2ラスボス用の装備になってる子が殆どいなくて
そこもきつさが増してる要因だな。
『攻撃呪文ダメージ20↑減』『ビーナスのなみだ』『眠りガード100%』
この3点があればいいんだけども、これらがないサポートばかりで(´・ω・`)
↑3つを用意して『バージョン2ラスボス用装備です!』とか書いて登録してくれれば
雇う人結構いる・・かも?需要はあるとは思うんですよね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.