くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日知ったんだけども
おしゃれマスター』って称号があるらしいですね。
取得条件は武器・防具・アクセサリーなどの図鑑にて合計1000種類登録すること。
装備品は手に入れてしまえば装備はしなくても登録されるようです。
(なので、バザーで購入→即売却で図鑑登録しまくる流れでの取得かね・・)
専用の立ちポーズもあるそうで、これを手に入れた人は
おそらくは称号目的というよりも図鑑埋めを楽しむタイプの人だったのかも?ねーw
他にも、プレイ時間10000時間で『永遠の旅人』の称号が手に入るとか。
今の時期にプレイ時間10000時間は突っ込みどころが色々とだな・・(^o^)

昨日の18時以降のお話になりますが
少し前から、所持してた運命のカードの期限が切れますよ!とログインする度に
ドラキーがお知らせする状況だったので、ジョーさん、ちいさん、たぬぽ様をお誘いしまして
パーティーを組みまして、バズズカードと悪霊の神々カードを使ってきました。
たぬぽ様も同じカードを所持していたので、バズズ2戦+悪霊2戦の計4戦やりましたね。


バズズでは、うち&ちいさんが武闘家、ジョーさんが僧侶、たぬぽ様が盗賊で戦って
みんなで僧侶ジョーさんを守り(バズズが僧侶に向かわないようにバズズを押す)ながら
タイガークローでガリガリやってるだけで安定でしたな。
まあもうちょっと詳しく書くと、心頭滅却使ってブレスダメージ下げたり
バズズがバギやザキ系の呪文を使ってきたら、皆から離れて被害を最小限に食い止めたり。
戦い方さえ理解すれば、バズズ程度なら安定で倒せますな。
で、この戦いでソーサリーリングでました!(*´ω`*)うまうま


悪霊の神々は、バズズ・アトラス・ベリアルの3匹が同時に出現するんだけども
各ボスの性能は単体の時よりは弱いです(HPが低い&行動回数が1回になってたり)
アトラスだけは2回行動のままなんだったっけ。
安定した戦法に関しては、アトラスとベリアルには睡眠系がよく効くので
スーパースターを入れてラリホーマで眠らせるのがとても重要になりますね。
バズズにも眠りは有効ですが、効き悪いです。
もう1つは、倒す順番かな。
バズズは眠り悪いので最優先で倒す→アトラスは2回行動なので2番目に優先。
ベリアルは眠りが一番よく効くのとHPが一番高いので最後に倒すって感じ。
ま、『バズズ→アトラス→ベリアル』の順ですな。
おたけび、幻惑、混乱なども有効なので、とにかくボス達の行動を抑えることと
さっさとバズズを倒すことが勝利のコツになりますかね。
今回の構成は、うち武闘家、ジョーさんスーパースター、ちいさん僧侶で
たぬぽ様は1回目は僧侶で2回目は盗賊だったかな。
僧侶2人だと安定するけど火力が1人しかいないんで戦闘時間が掛かります。
僧侶1人だと不安定になる可能性も上がるが、火力が高いので戦闘時間短くなり易いかな。
バズズさえ倒せれば僧侶1人でも安定化かな。


こんな感じですかね。
で、手に入れたばかりのソーサリーリングを持って合成屋リーネと戦ってきました。

勝ちました。始めて大成功しました・・!(*´ω`)
戦闘後にMPが4〜6回復するアクセサリーになったわけで、これはとても大きいです。
特にソロプレイではMPの回復は長期のLv上げプレイでの安定にも繋がりますからなぁ。
ちなみに、ちいさんも合成チャレンジして同じのが付いたそうです!おめでとう!


ソーサリーリングに関して簡単に説明しますと、
ソーサリーリングは戦闘後にMP3〜5回復するアクセサリーでして
合成を行うことで『戦闘勝利時MP回復+1』が付く可能性があるのですよ。
戦闘勝利時MP回復+1はレア合成効果で、通常だとMP+2とかしゅび力+1とかです。
うちのソーサリーリングについてる合成は現在2つですが
そのうちの1つはしゅび力+1です(´・ω・`)
ソーサリーリングの合成を頑張っている人の多くの目標は
ソーサリーリングに『戦闘勝利時MP回復+1』を3つ付けること。
3つ付けることで戦闘後にMP6〜8回復するアクセサリーになるので・・まあ神器だな。
うちもそれを目標にしてます。あと2つ、付ける為に頑張りましょう・・
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.