くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4


村クエストのシャガルマガラですが、0死13分25秒での討伐に成功しました。
スタンは2回だけ!クリア後にエンディング→上位探索が可能になりましたね。
上位探索にいつ行けるようになるのかと思ったら、まさかストーリー後だったとは・・w
シングルで戦うのは初めてだったシャガルマガラですが、感想はペアの時と同じだな。
休みなしで動き回り過ぎ、地面設置地雷多すぎ。
ネコいなくなる&シャガルに壁に追いやられたら嵌められてMAX→瀕死まで体力が減る。
いつからこんなにハンター不利ゲーになっちゃったんだよ!MH3からだよ!
とか思いながら戦ってました・・^p^
回避性能+3スキルがMH4で導入されたのも、開発側はそれを自覚した上での導入
だろうなとは思ってるんだけども、それにしてもちょっと色々酷いかもなぁ。


MH3の時にも「一度壁に追いやられたりするとハメで死ぬことが多くなった
死亡原因の殆どが敵からのハメ
被ダメ→こちらの起き上がるタイミングと、敵の攻撃と次攻撃のタイミングが同じ
とか何か諸々書いて文句言ってた気がするんだけども、MH4はその状況がより悪化
してるような気も個人的にはするかもしれない。
プロハンだとシャガル相手に回避性能なしで頭狙い続けれる化け物もおるようだがね・・。
せめて回復時にガッツポーズするのやめてくれとMH4始めて何度思ったことかw
ネコを連れてても、今作は何か妙にハンターが集中的に大型モンスターに狙われ続ける
ことが多いから、回復の機会も従来と比べるとかなり減ってる予感がどうにも。
良く言えばプロハン仕様MH、悪く言えばメリハリを失っててバランス悪いMHって感じ。


スキルの重要度が上がり過ぎているような感もある。
今、初代やってるから尚更感じるのかもだけども、初代はスキルってのは頼るものでなく
あくまでハンターを少し補助してくれる程度のもの」だったんだけども
シリーズが増える度に、スキルが補助から必須とまでは言わないが
あるとないとでは雲泥の差」くらいには重要になっちゃってるって感じ。
初代は初代で耳栓スキル自体がなかったので、咆哮を防ぐ方法まで
テクニックを必要としてたくらいでして・・こっちはこっちでアレなんだけどねw
例:レイアレウス・バサグラの咆哮は、左脚で踏んで貰うことで回避する・・とかね。

ま、文句を言いつつもゲームとしては面白い面も多いから余計に複雑なんだけどね^p^
村は一応ストーリー終わったんですが、村上位がプレイできるのでどうしようかな。
クリアすることで色々特典があるならやった方が良いのかなーとも思うんだけども・・。