くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ミアレシティ→14番道路→クノエシティ&ジム戦→ボール工場→15番道路→
荒れ果てホテル→フウジョタウン→16番道路まで昨日は進めました。
クノエシティジムはフェアリータイプのジムでしたが、まあLv差が高いので苦戦せず。
まじで縛り緩過ぎたなと・・まあもうしょうがないわな(´・ω・`)
その後、16番道路の「つりハウス」にて「すごいつりざお」を貰ったんですが
今作って「ボロのつりざお」→「いいつりざお」→「すごいつりざお」ではない・・?
ボロのつりざおは持ってるんですが、いいつりざおは手に入れてないんですよね。
もしかして会話し忘れたNPCとか居たりするんだろうか・・(;´-`)

ひでんさんも昨日ようやく「そらをとぶ」を習得しまして、これで冒険が諸々便利に。
ってか、初代からひでんわざはポケモンに覚えさせないとフィールドで使えないんだけども
これ面倒臭いよねぇ・・w
初代の頃は一度覚えさせると忘れられないし(今は一応忘れることできるみたい?だけど)
わざの性能的にも、そこまで強いものじゃないからなぁ。
「せかいはあたしでまわってる」のパロちゃん(オウム)みたいに主人公が実質
ひでんわざを使えるようにしてほしい^−^
ただ、そうすると便利過ぎるし世界観的には宜しくないかねぇ・・(´・ω・`)
ひでんわざに限らず、フィールドで使えるわざ多すぎるんだよね。
「使いたいわざがあるけど、持ってないからポケモンセンターに戻る」ってことが
今作も何度かあったからのお・・。
まあこの微妙な不便さも含めて「ポケモン」かね^p^