くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

地球防衛軍4


追加ミッションパック2 アイアンウォール作戦(10月31日配信開始、800円)
>内容の説明
>10種類以上の追加ミッションがプレイできるミッションパック第2弾。
>謎の変異を遂げた新種の巨大生物が人類に襲い来る。EDFよ緊急出動せよ!
>ゲーム本編の中盤から後半に相当する難易度のミッションがプレイ可能です。
>オフラインプレイとオンラインプレイの両方で遊ぶことができます
公式説明より。とりあえず昨日購入しまして、一通り難易度イージーではあるけども
プレイをしましたので、軽く各ミッションの内容と一言をば。


ミッション1「進軍」
初期配置:飛行型巨大生物
増援1:飛行型巨大生物
増援2:飛行型巨大生物
増援3:飛行型巨大生物、デスクイーン1匹
増援4:飛行型巨大生物、デスクイーン1匹
初っ端から増援回数の多いミッションですが、登場する敵はハチ関係のみです。
増援2までは全てを殲滅することで増援が出現。増援3以降はある程度倒すと増援出現。


ミッション2「山道突破作戦」
初期配置:ドラゴン大量、長距離プラズマ砲ヘクトル3機
増援1:ドラゴン大量
増援2:ドラゴン大量
増援3:ドラゴン大量
配置されたドラゴンをある程度殲滅する度に3回増援あり。ヘクトルは増えない。


ミッション3「敵陣突入」
初期配置:飛行ビークル大量、新型ヘクトル10機くらい
普通のミッションだけども、ヘクトルが攻特化+盾の2機1組で行動してるので要注意。

ミッション4「地下からの進撃」
初期配置:巣4つ+甲殻巨大生物+赤色巨大生物+蜘蛛型巨大生物
増援1:巣4つ+甲殻巨大生物+赤色巨大生物+蜘蛛型巨大生物+飛行型巨大生物
増援2:巣5つ+甲殻巨大生物+赤色巨大生物+蜘蛛型巨大生物+飛行型巨大生物
全ての敵を殲滅する度に合計2回の敵増援あり。


ミッション5「巨人兵団」
初期配置:超巨大戦艦アルゴ1機、新型ヘクトル6機、飛行ビークル大量
アルゴを撃破する通常ミッションの強化版みたいな感じかも?

ミッション6「戦闘種」
初期配置:甲殻巨大生物+金色巨大生物
増援1:甲殻巨大生物+金色巨大生物
増援2:甲殻巨大生物+金色巨大生物
増援3:金色巨大生物大量
金色の蟻が初登場するミッション。
スピードが通常より速めで、酸が全弾直撃するとイージーでも500↑削られる。


ミッション7「機獣の山」
初期配置:小型ディロイ3機、大型ディロイ2機、ヘクトル6機、甲殻巨大生物大量
初期配置の敵を殲滅すればクリアだと思うが
増援が来てこの数なのかは曖昧。激しい戦いだった故によく見ていない・・w

ミッション8「暗闇の闘技場」
初期配置:巣2つ+甲殻巨大生物
増援1:巣2つ+甲殻巨大生物+赤色巨大生物
増援2:巣3つ+甲殻巨大生物+赤色巨大生物+飛行型巨大生物
増援3:巣1つ(超体力)+蜘蛛型巨大生物
増援4:巣12+甲殻巨大生物+赤色巨大生物+蜘蛛型巨大生物+飛行型巨大生物
増援5:巣2つ+甲殻巨大生物
増援6:巣4つ+赤色巨大生物+蜘蛛型巨大生物+飛行型巨大生物
増援7:巣12+甲殻巨大生物+赤色巨大生物+蜘蛛型巨大生物+飛行型巨大生物
増援8:巣12+甲殻巨大生物+赤色巨大生物+蜘蛛型巨大生物+飛行型巨大生物
閉鎖空間での狭い戦いになる。通常の巣は体力は低め。
合計で8回も巣の増援があるので要注意。難易度が上がるほどに鬼畜度は増すと思われる。
個人的に面白いミッションその1。


ミッション9「集結地帯」
初期配置:大型輸送船1機、シールドベアラー1機、ヘクトル2機
     巣1つ、甲殻巨大生物、赤色巨大生物、蜘蛛型巨大生物
増援はないが、大型輸送船と巣を破壊しないと巨大生物無限湧き。

ミッション10「装甲種」
初期配置:鎧蜘蛛型巨大生物+蜘蛛型巨大生物
増援1:鎧蜘蛛型巨大生物+蜘蛛型巨大生物
増援2:鎧蜘蛛型巨大生物
鎧蜘蛛初登場のミッションで、数が減ると増援って感じで出てくる。
鎧蜘蛛は高体力(新型ヘクトルの約半分)だが倒すと必ずアイテムを2〜3個落とす。


ミッション11「アイアンウォール作戦」
初期配置:新型ヘクトル4機
増援1:新型ヘクトル数機+蜘蛛型巨大生物
増援2:新型ヘクトル数機+蜘蛛型巨大生物
増援3:新型ヘクトル数機+蜘蛛型巨大生物
ミッション開始からすぐに増援は来ます。その後はある程度殲滅する度に増援。


ミッション12「変化の山」
初期配置:巣1つ+甲殻巨大生物
増援1:巣1つ+赤色巨大生物
増援2:巣1つ+甲殻巨大生物
増援3:巣1つ+金色巨大生物
増援4:巣1つ+鎧蜘蛛型巨大生物
増援5:巣2つ+鎧蜘蛛型巨大生物+金色巨大生物
鎧蜘蛛の巣が後半に出るが、鎧蜘蛛は倒せば必ずアイテムを2〜3個落とすので
上手くやればアーマーや武器稼ぎも可能かもしれません。

ミッション13「死の旋風」
初期配置:ドラゴン変異種(黄)
増援1:ドラゴン変異種(黄)
増援2:ドラゴン変異種(黄)
増援3:ドラゴン変異種(黄)大量
増援4:ドラゴン変異種(赤)2匹+ドラゴン変異種(黄)
増援5:ドラゴン変異種(赤)4匹+ドラゴン変異種(黄)
増援6:ドラゴン変異種(赤)7匹
増援7:ドラゴン変異種(黄)大量
増援8:ドラゴン変異種(赤)5匹+ドラゴン変異種(黄)大量
黄色は体力は殆どない(黒蟻並)が、赤はヘクトル並の体力で結構強い。
増援回数が8もあるので途中で死ぬと非常にだれます・・(´;ω;`)

ミッション14「魔蟲都市」
初期配置:街を覆うほどのレタリウスの巣、レタリウス複数匹
     クイーン2匹くらい?、超巨大蜘蛛型生物2〜3匹?
     甲殻巨大生物、赤色巨大生物、蜘蛛型巨大生物、巣3つ
蜘蛛の巣が街全体に張られており、その中に巣が3つと雑魚敵ウジャウジャ&
女王蟻と女王蜘蛛が数匹居るというカオスなミッションです。
しかし地道にやってるだけだと巣から雑魚が無限湧き。
不用意に近付いてレタリウスの糸に被弾したら引き摺りこまれて瞬殺^p^やばいw
個人的に面白いミッションその2。


ミッション15「堅牢」
初期配置:四足歩行要塞1機
増援:飛行ビークル+ドラゴン変異種(黄)
ここは特になしかな、通常の四足歩行要塞を撃破するミッションの強化版です。


ミッション16「金色の闇」
初期配置:蜘蛛型巨大生物+鎧蜘蛛型巨大生物
増援1:蜘蛛型巨大生物+鎧蜘蛛型巨大生物
増援2:蜘蛛型巨大生物+鎧蜘蛛型巨大生物
増援3:鎧蜘蛛型巨大生物
増援4:金色巨大生物
洞窟内を先に進めつつ出現する敵を殲滅していくミッション。
ラストの金色巨大生物増援は、非常に狭い通路での大量増援になるので
広い場所で待機しつつ中距離から殲滅していった方がよさげ。

ミッション17「真なる王」
初期配置:甲殻巨大生物+飛行型巨大生物
     デスクイーン2匹+クイーン4匹+金色クイーン2匹
大ボス系の虫が沢山登場するミッションで、金色クイーンは初かな。
金色クイーンの酸シャワーに直撃すると10秒くらいで700程度のダメージだったなw
個人的に面白いミッションその3。


ミッション18「最後の衝突」
初期配置:大量の新型ヘクトル+蜘蛛型巨大生物
増援1:蜘蛛型巨大生物
増援2:小型ディロイ6機
増援3:小型ディロイ6機
増援4:大型ディロイ2機+小型ディロイ6機
ヘクトルは両手シールドの新型タイプが登場する。
両手シールドで攻撃を防ぎつつ後方の蜘蛛が糸で攻撃というスタイル^p^
後半はディロイ集団を蹴散らす内容になりますね。


ミッション19「滅びの突撃」
初期配置:鎧蜘蛛型巨大生物+金色巨大生物
増援1:鎧蜘蛛型巨大生物+金色巨大生物
増援2:ドラゴン変異種(赤)+鎧蜘蛛型巨大生物+金色巨大生物
追加ミッションパック2にて新登場したモンスターが「ほぼ」全部出るミッション。
出ないのは金色クイーンくらいかね・・w
外のマップで沢山の仲間が居るので、高難度でない限りは比較的楽な方かも。

ミッション20「竜の船」
初期配置:マザーシップ他
最後のミッションなんで詳細は省きます。ってことで、
10種類以上の追加ミッションがプレイできるって書いてあったけど合計20でした。
ミッション数20もあるとは思わず・・多すぎて昨日だけじゃ消化しきれませんでした。
実は仕事後の今日ついさっき(午前9時頃)までやってました^p^
昨日だけだと13ミッションくらいが限界でねぇ・・(;´-`)
・・つーか、プレイしながらこの記事を書くのもなかなかきついんだがw
改めて読んでみるとえらい長いし・・ちなみに記事とプレイ含めて4時間くらいかな。
購入の参考に少しでもなればいいんだけども。
これで800円なら悪くないのでは・・と思うんだけども(´・ω・`)


新規モンスターは色違いだけだったけども、ミッションパック3を出すなら
是非、怪獣の『宇宙生物ヴァラク』と『サイボーグヴァラク』の2種を出してほしいな。
ミッション数は今回みたいに多めなら1000円でも出すわ・・w