くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://www.nintendo.co.jp/3ds/ekjj/info/index.html
ミアレシティでのレポートについてのお願い
ミアレシティの一部の場所でレポートを書いて終了すると、まれに
ゲーム再開時に操作できなくなる不具合が発生することがあるらしいです。
不具合が発生してしまった場合は、修正プログラムを近日中に配信予定らしいので
それまで待つしかないって感じみたいかな。
この不具合はデバッグで見落としても無理ない内容だよな・・^p^
しかしながらセーブして電源落とすプレイヤーは多いわけで。
デバッグで見つけるのは困難そうだが、被害を受けたプレイヤーもそれなりにいそう。
早いところ修正プログラム完成すればいいんだけどねぇ。

プレイの方は、ハクダンシティから外に出る時に「がくしゅうそうち」を貰いました。
今回、学習装置がかなり性能良くなっているみたいで。
1回でも戦闘に出れば全てのポケモンに100%の経験値が入って
戦闘に参加してないポケモンもその半分の経験値が貰える(分散しない)ので
どんどんLvが上がっていくようになっているみたいね・・w
倒すだけでなく捕獲でも今回経験値が入るのと、学習装置の入手自体も序盤なんで
どえらい便利なアイテムになってしまったなぁ。
努力値の件もあるけども、育て易くして強いポケモンを作り易い環境を用意したんだろね。
あとはまぁ、単純にクリアし易くして多くの人にクリアまでやって貰おうみたいな。
購入してもクリアまで遊ばないプレイヤーは意外と相当いますからねー。


学習装置は機能のONOFFの設定が可能だけども、これはONの状態で敵を倒すと
控えにも努力値が入っちゃうから、努力値入ると困るって人への配慮的なものかなぁ。
あ、あと最初のジムに挑む直前に「ローラースケート」だっけ、貰いました。
これ手に入れてからスライドパッドで移動すると歩行速度が大幅に上がる靴です。
草むらと建物内では無効だけども。序盤に色々便利な物が多く手に入るなぁ(´ω`)

とりあえず先に進めてミアレシティに着きまして、イベントを進めたら博士から
初代御三家から1匹選んでくれと言われたんでヒトカゲを選びました。
ヒトカゲもほのおタイプですからね、これ以外に選択肢はなかった系です。
ってことで、ヒトカゲとこないだ捕まえたシシコをスパトレで今は育ててるわけだが
ヒトカゲは攻撃と素早さでいいかなと。
問題はシシコだな・・防御系も用意したいから、防御+特防とかにするのもありか。
連れているポケモンの枠が6つ埋まった後に新たにほのおポケモンが手に入ったら
その時はどうしようかねー。
どれが使えそうで、どれが使えなさそうなのかイマイチよくわからんのよね(;´-`)
熱入れてやってたのは初代の赤緑、黄青くらいだからな・・