くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


エスト名:お菓子の国は大騒ぎ!
受注場所:獅子門、木かげの集落、ピィピのお宿、モガレキャンプ、祈りの宿
       にいるジャックに話し掛けて「トリック・オア・トリート!」と喋る
目的:スウィ〜ツランドのガラシの塔に向かい3体のボスを倒す
報酬:名声値111、ハロウィン衣装券(だいじなもの)1個


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/816b112c6105b3ebd537828a39af4818/
>トリック・オア・トリート! お菓子の国は大騒ぎ!
>[前編]10月17日(木)12:00 〜 10月24日(木)11:59
ってことでハロウィンイベントが始まりました!
エストの流れを簡単に纏めると
1:ピィピのお宿等のジャックに「トリック・オア・トリート!」とチャットで話す
2:ハロウィンのレンタル衣装(4種)から選んで着る
3:レンタル衣装を着ている状態で雑魚敵を適当に倒してお菓子を手に入れる
4:ジャックに話し掛けると「スウィ〜ツランド」に行けるようになる
5:ガラシの塔に向かうと即ボス戦(計3戦)になるので、それらを倒す
6:ハロウィン衣装券を貰ってハロウィンイベント前編はクリア
って感じになりますね。


一番気になってたハロウィン防具ですが、
どうやら『レンタル衣装』として4種類が登場という形になったみたいでして
左から、あくまの衣装、ジャックの衣装、ミイラ男の衣装、オバケの衣装となってます。
あくまはベビーサタンをイメージした衣装なのかなw
オバケの衣装、ちょっと間違えたらジャックフロスt・・おっと誰かきたようだ


レンタル衣装としての登場だと、イベント防具で倉庫を圧迫しない点は良いんだが
イベント防具として登場しない=ドレスアップやカラーリングが出来ないので
その点はちょっと残念かも・・ただまあ、後編がまだなのでどうなるかは不明ですが。
個人的にお気に入りなのは、あくまとミイラ男ですわw


レンタル衣装を着た状態で敵を倒すと、一定確率で以下の消耗品が出ます。
シャワーラムネ:ラムネの雨で敵に27〜のダメージ
アイスバー:氷の攻撃で敵に27〜のダメージ
ヒートグミ:火の攻撃で敵に27〜のダメージ
ガードーナツ:炎と氷の攻撃に少し強くなる
パワーチップス:テンションが1回上がる菓子
アーマービスケ:仲間の守備力が少し上がる菓子
ブレスドガナッシュ:たまにHP1で即死をまぬがれる
リホイミソフト:仲間のHPを最大60少しずつ回復
リカバースナック:死んだ仲間がたまに生き返る
マイティマカロン:仲間の攻撃力が少し上がる
全部で10種類と非常に沢山の消耗品が手に入るので、つかうもの上限解放してないと
相当困る状況かもしれないな・・w
これらの消耗品ですが、『通常の戦闘では使用できない』みたいでして
ハロウィンイベント会場の戦闘でしか使えないみたいなので要注意。
バザーに出品することも出来ません。
敵からのドロップ率はそれなりに高いですが、種類が多いので狙ったのを沢山出すのは
ちょっと大変かもしれませんな。

スウィ〜ツランドでは家具屋さんがあるので
期間限定のハロウィン家具が欲しいなら買っておくといいかな。
特に「収集アイテムリスト」に登録するなら最低1個は。
去年はなかった新規家具「ベンチ、テーブル小、タンス、ベッド、間仕切り」もあるので
お忘れなく(*´ω`)

ガラシの塔のボス戦に関してですが
スウィ〜ツランドではLv10程度の性能まで下がってしまうのと
呪文や特技が使えなくなるみたいでして、能力が下がった分を
先ほど載せた『お菓子』にて補いながら戦うといった感じになるといえばいいのかな。
こちらはHP60しかないけども、敵もそれに合わせた攻撃しかしてこないので
即死したりってのはまずないかな。


NPCから、ソロではお菓子は40個ほど必要と言われますが
PTならお菓子はぶっちゃけなくともクリアは難しくないです。
ただ、ソロでも薬草等は使えるので、薬草大量所持で挑めば問題はないかもしれない。
打撃でも10前後は与えれるし、爪や二刀流ならダメ効率はもっと良いみたいだし。

ボスを倒せばクエストクリアで、報酬の『ハロウィン衣装券』が貰えます。
ハロウィン衣装券は「だいじなもの」みたいでして、従来の消耗品ではないみたい。
何度でもハロウィン衣装がレンタル出来るようになる、アンロックキーみたいなもんだな。


とりあえず前編はこんな感じだけども、賑わってはいるようで良い感じであるw
去年のイベントと比べると大幅に内容は良くなっているし
後編が楽しみな内容で前編が終わってる点も良い点な感じ。
ハロウィンのレンタル衣装に関しては、良い面もあるが悪い面もあると思う。
レンタル衣装も良いけど、防具としても登場してくれると個人的には完璧なんだが。
消耗品のお菓子に関してだけども、後編にて需要はあるかもしれないので
今のうちに沢山集めておくといいかも。
これは個人的な予想なんだけども、スウィーツランドの地図を見ると
『お菓子合成屋』なるものがあるので、後編にて入手したお菓子を合成することで
何か手に入れることが出来たりするのかも?
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.