くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH4


昨日は、村クエストの★3までを全て消化してきました。
武器が強いからクエストの消化も時間が掛からなくていいわー。
自動マーキングスキルのお陰で敵の居場所もすぐ分かりますし(*´ω`)
村クエスト★1の武器種系クエストって、クリアせずに放っておいても
村クエ終盤の高難易度クエスト(全消化で出現するやつ)は解禁されるのかな?
解禁されないとギルドカード的に困るんだけども・・(他の武器種使用回数がな・・)
★1にクリアマーク付いてるし、多分大丈夫だとは思いたいけども(;´-`)
今までクリアしなくても正式なクリアマークが付いた事はないんでちょっと不安。


★3クエスト消化中に、バサルモスの緊急クエストが出現したのでやってきました。
ストーリーのキークエストだけでなく、特定モンスター用のキークエもあるんだねぇ。
この緊急クエストのバサルモスを倒すことで、以降、樹海探索後に
バサルモスが出現するギルドクエストを入手することが出来るようになるみたいで。

とりあえず挑んでみましたが、結果は0死4分54秒での討伐終了でした。
5分掛からないんだな・・^p^
バサルモスは基本的には初代MHと変わっていない部分が多かったけども
MH3土台仕様になってまして、尻尾回転時の尻尾の撓り方が大きくなってたのと
振り向きの仕方も滑らかになってたし
MHFの特異個体バサルモスの「地面転がり→毒ガス噴射」の簡易版みたいな攻撃も。
MH4のは溜めてから地面をちょっと転がるだけでしたけどね。
あとは・・火炎ガスが、その場で静止したまま噴出して終わるんではなく
火炎ガス噴出→少し前進して火炎ガス噴出→少し前進して火炎ガス噴出って感じで
3連続使用&前進するようになってました。
毒ガス噴出に関しては従来通り、その場で静止しながら噴出するだけでしたけどね。
こんな感じかなぁ・・。


あー・・あと、頭が硬くなってた印象。少なくとも緑ゲージだと弾かれるわ。
お腹だけでなく、背中も乗ることで壊れるようになったりもしてたかな。
ベースはそのまんまって感じだけども、細部にて違う部分も多いかなって感じでした。
さて、次は★4消化だな。