くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH4


ザボアザギルの初見やってきましたが、0死10分57秒での討伐終了でした。
サメだけど骨格はテツカブラだっけ?カエルのあれと同じでしたね。
モンスター図鑑を読んだらサメも両生種だそうで・・
ちょっと自分の持ってる常識とは違うようです^p^まあ突っ込んだら負けか。


通常の状態だと肉質は普通程度で、身体もスマートな方。
引っ掻き攻撃、氷ブレス、潜行系の攻撃、溜め系の攻撃をメインに攻撃してきたかな。
怒り状態になると全身に氷を纏って氷の部分の肉質は硬くなる。動きも激しくなる。
特に怒り時の溜め→突撃攻撃はスピードが速くてちょっと危険かも。
何が条件になってるか不明だが、風船状態?ってのにもなる。
風船状態は、下のお腹を膨らませて通常の何倍もでかく&丸くなる。そして柔らかい。
動きもえらいとろくなるが、転がったりジャンプスタンプ攻撃を行ったりする。
でかい故に高範囲。
軽く特徴を書くとこんな感じかな?
ディアブロスのサメ版みたいな印象だけども、風船状態は最初驚いたわw
リアルで言うと、ワニくらいの大きさだったのが一瞬で2階建ての家サイズになる感じ。
ビビッて最初攻撃できなかったわ・・w
戦ってるうちに分かったけど、風船状態になると肉質がえらい柔らかくなるので
一気に叩くチャンスだったりしますね。
結構な時間風船状態を維持するので、これがなかなか美味しいですわ。
流石にあの状態だとスタンは狙えそうにないけどね・・頭の位置が遥か上空・・^p^
面白いモンスターではあったなぁ・・クモと比べると段違いだわ。


サメと戦った後で、ぽかぽか島だっけ?アイルーの島に寄って
投網マシーン利用して魚ゲットしようとしたら、ガノトトスが釣れた・・w
今作のガノトトスは投網マシーンで引き上げたら死ぬネタ枠なのね^p^扱いが酷いw