くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


たぬぽ様&つかさ様が、チームに加入してくれました(´,,・ω・,,`)
製品版購入を決めてくれたみたいで、嬉しいw
かすみ様も製品版購入&チームに加入してくれるとの事で、楽しみですわー。
勧誘活動の甲斐がありました(ぇ
ま、まあそれを抜きに考えても、よく出来てるゲームだとは思うわ。
ネットゲームだけども、ソロでも難なく遊べるようにバランス調整されているし
ストーリーも、コンシューマーのと比べるとまだちょっと少ない面はあるが
サブストーリーを含めたら普通に沢山あるし。
細かいところでも、一見無駄とも思えるような物に対しても拘り結構入れてるからねぇ。
メールの便せんの種類とかさ。w

ちなみに、体験版の段階でつかさ様も人間になりましたw
何か、現在のドラクエ10ってLv20の状態でも最初の町のエンブレムを
1人+サポート仲間で全部クリアできるみたいですね・・かすみ様がやってのけてました。
うちがやってた時はLv20じゃとてもじゃないけどクリアできなかった気もするんだが
今は強力なサポート仲間も雇えるから、Lv20でも十分クリア範囲になるんだなぁ・・。
うちの接待、2つめの町のエンブレム以外では実は必要なかったのかも・・^−^;

災厄の王!


昨日は20時過ぎから、みんなで災厄の王に挑んできました!
実は大分前から挑む日を決めておりまして、昨日の25日がその日だったのです。
当日、ちゃれさんに確認の声を掛けてもらえなかったら、ぶっちゃけ忘れてt・・
最初に結論を書くと、初見(うちの場合は)で撃破に成功しました!
以下、撃破までの道中等詳細。

災厄の王に関しては、みんな事前にすぐに挑めるようにしておいたので
集合→すぐに災厄の王のいるダンジョンへの突入はできました。
ただ、王までの道中の攻略が時間掛かってちょっと面倒くさいですね・・。
魔法の迷宮みたいな構造のダンジョンで、2PTでの攻略を行うんですが
階数は5階だか6階だったかな、最後の階はモンスターを倒さなくてもいいんだけども
1〜5階までは広いダンジョン内に生息してる大量のモンスターを全滅させないと
先の階に進めないという仕様で・・^p^


ダンジョンも各階、道が左右に分かれているので二手に分かれて処理していくという。
ジャミラスとかの中ボス系もいるし、通常シンボルのモンスターでも
常時3〜5匹の集団で現れるので、Lv上げにもある意味良さそうではある・・w
雑魚敵の全体的な強さは、Lv75あれば「みのがす」で大体処理できる感じでした。
このダンジョンは、制限時間60分以内でのクリアが条件になってましたが
35分くらいでダンジョンの方はクリアできましたね。

で・・災厄の王戦に関してですが・・改めて見てもエスタークそっくりやなw
メンバーは、わたくし、アイさん、エルさん、けんさん、しばさん
ジョーさん、ちゃれさん、セリシアさんの8名で、職業は
武闘家1人、盗賊1人、僧侶3人、魔法使い1人、戦士1人、魔法戦士1人だったかな。
初の8人パーティー戦で楽しかったけども、王様の攻撃が凄まじいですわ・・。


ただの通常攻撃でもHP400あってもギリギリ生き残るか即死するし^p^
「魔旋斬」ってので対象の直線状にいる人まで同時にダメージ食らうし(これも即死)
「インドラの矢」は対象と周囲に480だか500くらいのダメージで即死だし。
ジゴスパーク」はややダメージ劣るがインドラ同様の範囲な上にマヒ付着だからなw
武器振り落としだっけ、あれは単体攻撃だけど当たったらまず即死だし・・。
メラゾーマ4連続使用の「メラゾストーム」は1回も直撃しなかったんで不明。
HP半分以下で使用を始める「魔蝕」は、FFモルボルのくさい息みたいな攻撃できついw
魔蝕は範囲攻撃なんだけども、直撃しちゃうと様々な状態異常がな・・('A`)


戦士担当の方が、体当たりで敵の攻撃をキャンセルさせまくりつつ
やいばくだきで敵の攻撃力も下げる役目だったんだけども、これないとマジ辛いねw
戦士が居ないだけで多分難易度跳ね上がるんじゃないだろうかね・・重要職だわ。
武闘家はうちだったんだけども、必殺技の一喝が3回使えたのは大きかった・・。
1回も使えなかったらどうしようかと内心ちょっとビクビクしてたので。。^−^
僧侶、3人だと丁度いい感じがしたかなぁ。2人だと回復がきっつそうよね。
魔法使いはメラゾーマの火力が凄まじかったなw500ちょっと出てた気がする。
盗賊は盗んで金塊が・・でなかったのは残念だった^−^火力はうちと同じくらい。火力つおい。
魔法戦士バイキルト&MPパサー&聖水シャワーがとても助かったわw
災厄の王を倒せたのはみんなのお陰ですわー(´,,・ω・,,`)マジおつ!&ありり!
・・これをサポート仲間3人×2PTで倒す人もいるってんだから凄いと思うわ。。

災厄の王撃破後、ロディアのところに戻って話しかければ
ちいさなメダル10枚+名声値1010獲得で闇に眠りし王クエストはクリアです!
討伐タイムは15分13秒でしたね。
まだうちのチームではクリア出来ていない方が多くいるので
今後も何度か挑むことにはなると思います。
・・んで、このボスはドラクエ10の中では最強のボスだったんだけども
今日のアップデート後から、更に強くなった災厄の王クエストが登場するんだっけ。
これも挑めるようにしとかないといけないなぁ・・^p^


いやー昨日は楽しかったわー。8人パーティープレイってのもなかなか良いわ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.