くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH4


樹海だけども、少しやってみたけどやっぱりモガの森を発展させたような内容でしたね。
1:マップ内容は入る度に毎回ランダムで生成される
2:樹海にしか出現しないモンスターもいる(イャンクックはその1種かも?)
3:ここでしか入手出来ない発掘武器や発掘防具がある。
他にも幾つかあるが、野良アイルーがいるとオトモアイルーとして雇えるらしいね。


上の画像は樹海で手に入れた発掘防具のハンターアームになりますね。
防御力34とか、Lv1にしてはえらい高い防御力のハンターアームなんだがw
ただ、まだ研磨は出来ないので装備出来ませんけどね。
ちなみにスキルは何にも付いてなかったです。防御力が高いだけの腕装備って感じ。
それでも序盤に装備できたら十分美味しいかなとも思う。タダだし(ここ重要)
村クエストの方をもう少し進めたら、一旦進行を止めて
樹海の方をちょっと何度も挑んで、ギルドクエスト集めをしたいなぁ・・。
入手武器傾向ハンマーのやつが欲しい。まだ1枚もでてないの(´・ω・`)

今使用してる武器は、アイアンストライクになりますね。
アイアンストライクは初代無印からの皆勤賞ハンマーの1本だったっけねぇ・・?
無難な性能ですが、とりあえずは多少使えるハンマーが欲しかったので。
アルセルタスのハンマーも強いんで欲しいけども、会心率−10なので
メイン武器にするかどうかは今悩んでるところ・・−10って結構でかいからなぁ。


防具に関してはランポス系を作るかどうかで悩んでるところですね。
今作序盤のテンプレ防具だとは思うんだけども。

新しい武器も手に入れたので、新モンスターのケチャワチャに挑みまして
結果は0死10分14秒での討伐でした。初見ならこんなもんかね・・。
背中には乗れなかったけども、1回戦って分かったのは
1:ツタ床?の上で戦闘中にケチャワチャに大きめのダメージ?を与える
2:ケチャワチャはツタに引っ掛って身動きが取れなくなる
3:一定時間で地面に落下、大転倒する
4:ケチャワチャの居たツタ床には大きな穴が開いてて、そこからハンターも降りれる
5:そこから落ちてタイミングよくジャンプ攻撃を与えることで背中に乗れる?
っぽいんで(まだ実際試してないんで曖昧だがw)
この方法でケチャワチャの背中には乗れそうな感じがしましたな。


ケチャワチャの動きに関しては・・ちょっとまだよくわからないな^p^
粘液を飛ばしてくるってのと、左右引っ掻き→ジャンプのしかかり?攻撃
低空滑空攻撃、ツタに掴まりながらの回転攻撃、振り向き時の引っ掻き
周囲に地震効果のあるツタ揺らし攻撃(手で地面パンパン)
ハンターがツタ床にいる&ケチャワチャが下に居てツタにぶら下がってる状態の時に
下から身体ごと?突き上げてくる攻撃もあったな。
まだあったような気もするけど、1回戦った程度じゃよーわからんわw


これが終わったら次の村に行けるんですが
次の村に行ったらクエストとかは分断(ランク毎に)されるのかなと思ったら
エストはどっちの村でも共通した状態になっているみたいで、そこは良かったかな。
最初の村は★1と★2だけ、次の村は★3と★4しか受注できないとかだったら
ちょっとストレス感じてただろうなぁと思うので^p^
テツカブラ?ってモンスター倒してこいって言われてるので、次はこれですね。