くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



昨日の朝8時から、パソコン版ドラクエ10先行体験版が開始されました。
で、早速Wiiアカウントでログインしてみたけども、『フリープレイ中』だったので
Wiiアカが課金切れ中だったとしても、PC体験版では時間関係なくログイン可能かも。
ただ、PC版はまだ制限が色々と掛かっている状態になるので
PC版の方にてログインすると、Wiiアカウントでも同様の制限状態になりますが^p^
1回いつもの癖で住宅村ルーラストーン使ってしまって、エラー落ちしましt・・


PCの方でログインして思うのは、
Wiiと比べてもやっぱりグラフィック綺麗だしBGMも全然違うしで新鮮ですわ。


製品版に引き継げるPC体験版が開始ということで、つかさ様とたぬぽ様もログイン!
初期装備だと大変だと思うので、適当な武器と防具をお土産で持っていきました。
このゲーム、最初が一番大変なんだよね・・まともな武具ないし
フィールドもあんま動けないし・・下手に動くと死ぬ(´・ω・`)
うちはLvが高い&素手スキルカンスト状態だったので、PTは組んでたけども
あんまり直接的な手出しは基本的にはしませんでした。
回復とかはしたし、たまに殴ったりはしたけども^−^
他にも何人かプレイを始めているようなので、数日中に会えるといいなぁ(´ω`)


ウェディとドワーフの最初のボスを同行させてもらったんだけども
道中のイベントは一切見れず、ボス戦直前のイベントムービーだけ見れたんだがw
これじゃどんなイベントだったのかサッパリ分からないな^p^
とりあえず、さっさと電車には乗れるように&首都に行けるようにした方がいい
ってことで、特にLv上げとか色々すっ飛ばして電車乗れるようにしちゃったんだが

それでまぁ、グレン城下町に着いたのはいいんだけども、すっ飛ばし過ぎたのか
2人とも周囲のモンスターとペアで戦っても倒すのが困難な状況に・・^p^
くむ「Lv一気に上げたい?」 た・つ「あげたい!」
とのお返事だったので、倉庫の肥やしになってた『メタルチケット4枚』を持って
元気玉使用でメタルスライムを3匹倒せたんだったかな、1匹は逃がした><
元気玉メタルスライム3匹のお陰で、Lv7〜8→Lv15まで上がっちゃいましたw

おまけに、メタルスライム倒したらレア宝箱→メタルのカケラが出るという。。w
タイミング神というか何というかな・・^p^
『メタルのカケラ』は相場7000ゴールドくらいのレア素材でして
皆がそれをゲット出来たわけで
装備(特に防具)が一気にレベルを上げた為に、見合っていない状態だったんですが
これをバザーにて売ってもらえばそれなりの防具は買えると思うので
バランスも整ったというか・・まあ良かったかなとw


うん、これは完全に接待プレイだな・・知り合いじゃなかったら絶対やらないし
本来は真似してはならない接待プレイです\(^o^)/
不特定多数にこの接待を行ってしまうと、宜しくないユーザーに育ってしまう場合も
あるので、こういう接待は大丈夫!と断言できる相手にだけって感じかなぁ。
それにしても昨日は楽しかったです。
寝ないまま18時までプレイしてたからね・・仮眠ちょっと取ったら仕事だった^p^
ま、今日仕事やすみなのでゆっくり出来るからいいんだけども><

パソコン版のコンフィグ設定に関して


ゲームパッドを利用してプレイ中に
キーボードでチャットを行おうと思ったら喋れないんだけど・・
って状況に遭った人って結構いたような気がするんだけども、どうですかね?


コンフィグがデフォ設定の場合、
Shift+Enter』を押すことでチャットが出来るようになります。
ただ、発言する度にShift+Enterを押さないとチャット入力可能状態にならないので
不便極まりない状態です。
流石にこの状態は不便過ぎるし、喋れないで困っている人もいると思うんで
デフォ設定どうにかした方が良い気もするわ・・w

ゲームパッド操作をしながら、キー操作を挟まずにスムーズにチャットする方法も
ありまして、ランチャー画面の右にある「コンフィグ」を押して
コンフィグ画面を出してから、『キーボードの設定』を押します。で、

キープリセット?ってのを『クラシックタイプ(テンキーあり)』にして
チャット1を選択して、ダイレクトチャットを有効にするにチェックを入れたら
設定を保存でおk。
これでスムーズにチャット出来るようになるので、不便に感じてる方とかは
この設定にするといいかなと。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.