くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

地球防衛軍4


10日ちょい前くらい?にバージョン1.03が来てたみたいで
不具合関係の改善と、ゲームバランスの調整が行われたそうですね。
詳細は攻略Wikiにて載っているんで、そこをみれば分かりますな。


武器が沢山出るようになったのは大きいんだけども、
個人的にはアーマー獲得時の体力上昇量を上げてほしいw
地球防衛軍4はとても面白い作品だと思うんだけども
アーマー獲得時の体力上昇量が従来以上にしょぼいんで、この点だけは不満なのよね。
回復アイテムでも、効果小や大があるくらいなんだから
難易度を上げれば、アーマー1個辺りの上昇量を上げるとか
「アーマー小、アーマー大」みたいなのを用意する等、いくらでも方法はあったろうに
今のアーマー上昇量は露骨に時間稼ぎだからな・・(´・ω・`)
アーマー上昇量のせいでゲーム自体の評価結構下がってるよね・・。
見方を変えれば、長く長くプレイ出来るゲームに仕上がってるとも言えるだろうけどねw

8月27日だか28日だっけ、ミッションパック1ってのが販売開始されました。
ミッション数は5つで、価格は400円になります。
興味があったので買ってみたんです。ミッションモードまだクリアしてないけどね^p^
動画に関してはオンラインミッション含めて全部投稿おkになったので
1ミッションずつ撮ってうpしてみたので、動画置きながらミッションの紹介をします。
(動画容量削減の為に、2016年2月13日に一部の動画を削除しました)
購入の参考になればいいけども、同時にネタバレでもあるので
内容知りたくないなら再生しない&各ミッション説明は読まない方がよさそう・・w


ミッション1「探索」
黒蟻と赤蟻がメインで、蜘蛛も出現するかな。
始めは黒蟻&赤蟻だけがいるので、それらを倒すと巣が出現するようになります。
で、巣と巣から出てくる敵を倒してると、新たにまた巣が〜の繰り返しミッションですね。
これは普通のミッションにもあった、巣を潰すミッションと大差ないかなぁ。
出現する巣は全部で5つくらい。難易度もそんなに高くないです。


ミッション2「巨人の行進」
粒子ストリーム砲を装備してるヘクトル6体くらい?がいるミッション。
初期配置のヘクトルを倒せばミッションクリアになります。
ボーナスミッションみたいな感じかなぁ・・w
難易度をINFERNOにしたらやばそうではあるが。


ミッション3「銀糸の陣」
レタリウスが7匹&近くに蟻の巣が4ヵ所配置されてるミッションになります。
攻略を楽しむタイプのミッションになるのかな。
レタリウスの蜘蛛の糸が怖いけど、こいつを倒さないと巣が叩き難いんで
黒蟻と赤蟻が無限に湧き続けるというw
巣から倒そうと思っても、レタリウスが糸を吐いてくるんで、引っ掛るとね・・。
蜘蛛の巣も張ってるんで、巣破壊の邪魔だし^p^
遠距離武器でレタリウスを狙撃して倒しながら〜・・って感じになります。


ミッション4「城塞」
攻略を楽しむタイプのミッションだが、多分一番基本難易度が高い。
シールドベアラー4機くらい、蟻の巣2つ、輸送船キャリアー2機、大型ディロイ2機
ヘクトル2機、多数の黒蟻と赤蟻がいるミッションになります。
ディロイは倒しても輸送船が無限に落としてくるんで、輸送船の撃破が先かな。
輸送船はシールドベアラーに守られてはいないので、遠距離武器で一気に。
輸送船1機に攻撃すると、近くにいるディロイも動き出すので
難易度イージーなら、一撃で輸送船落とせる攻撃で叩くと楽かなぁ。
その後はシールド内にいるヘクトル2機を倒せば、一気に楽にはなると思う。
バリアが面倒くさいけどね・・^p^

ミッション5「浮遊艦隊」
アルゴ3機、飛行ビークル多数、大型輸送船2機が出現するミッション。
難易度イージーならボーナスミッションだが、難易度が上がるときつそう。
イージーなら適当に遠距離武器さえ持っていけば、NPC隊員が沢山いるので
適当にアルゴと増援でやってくる大型輸送船を攻撃してればいいだけでした。

ちなみに、ミッションパック1の戦歴確認にて表示される
各種兵科の難易度達成率と全難易度達成率は『ミッションパック1専用』の戦歴が
見れるようになってます。
通常のミッションモードの戦歴とは分けて計算されてるみたいです。
(ミッションパック1のミッションは5つなので、)
(難易度イージー達成率の場合、ミッション5つをクリアすれば100%達成になる)
ミッションパック1の達成率は、ミッションパック1のモードに入らないと見れない
ので、購入していない人への配慮も出来てるし、
購入した人のコンプ欲も刺激する形になっているとも言えるのかなぁ。
なかなか面白いミッションではあったが、
400円の価値があるかどうかは人によるだろうなあ(´ω`)