くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/82cec96096d4281b7c95cd7e74623496/
>開発・運営だより −第11号− (2013/9/3)
『モンスター大討伐!の舞台裏』は、かなり長い記事になってるけども興味ないw
グラフもちょっと分かり難いし・・(;´-`)
『2ndパッケージってなんだ!?』に関して、分かり易く説明されているので
興味あれば読んでみるといいかも。
FF11をプレイしてた人なら、同じやり方になるから説明も要らないと思うが。


1stパッケージと2ndパッケージに関しては以下の通り。
1stパッケージ:最初に発売したドラゴンクエスト10のパッケージ(↑画像の)
2ndパッケージ:今後発売予定の追加パッケージソフト(これ単品ではプレイ不可)
長々と説明するのも分かり難くなるだろうから、適当に図にしてみた↓

分かり易ければいいんだけども・・(´・ω・`)
バージョン1.5とバージョン2.0を部屋に見立てて、その間を扉で表現してみたけど
2ndパッケージは、バージョン2.0への扉の鍵を開けるための道具と思えばいいかなと。
2ndパッケージ価格は3900円くらいになるみたいで
WiiWiiU、PC版にて発売するらしいので、PC版は早い段階で追加出費になりそう。


2ndパッケージを買わなくてもドラクエ10自体はプレイ出来るけども
長くプレイを続けるということであれば、2ndパッケージの購入は必須だろう。
買わなければ、2ndパッケージを購入した人と大きな差が出てしまうわけで。
新規層に関しては、暫くは2ndパッケージを買わなくても大丈夫だろうけどね。
大人には大した問題はないだろうけど、子供には厳しい状況だろうな^p^
そして更に言いたいんだけども
3rdパッケージ、4thパッケージって感じで今後展開される可能性は高いです。

FF11開始日は2002年5月16日
2ndパッケージ(ジラートの幻影)  2003年4月17日
3rdパッケージ(プロマシアの呪縛) 2004年9月16日
4thパッケージ(アトルガンの秘宝) 2006年4月20日
5thパッケージ(アルタナの神兵)  2007年11月22日
6thパッケージ(アドゥリンの魔境) 2013年3月27日
途中で追加ディスクパックが発売したりもしたと思うが、FF11は
沢山の追加ディスクが発売してるが、ドラクエも似た感じになるのかなと。
追加パッケージがないとコンテンツの全てが遊べないネットゲームって
スクエニの作品だけかね・・?あんま他のネトゲじゃ聞かないんだが。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.