くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5737c6ec2e0716f3d8a7a5c4e0de0d9a/
>開発・運営だより −第10号− (2013/7/30)
バージョン1.5の中期、後期に関して、確定ではなく全て予定であって
今後内容が変わる可能性があるとのことですが、主だった項目をピックアップだそうで。
まぁいつも通り気になったやつだけ。


神話編は中期・後期共にクエストが追加されるみたいですね。
これは相当長いクエストになりそうだから、やっぱり早めに消化を始めないとだめかな。
『長期間プレイしてくれているトッププレイヤー向けのコンテンツ』と書いてあるけど
神話編ってメインストーリーではなく、サブストーリー扱いなんだよね。
メインストーリーと思ってる人も結構いるようだけども。


強ボス追加に関して、1stシリーズ最後の追加となれば、冥王ネルゲルの予感。
冥王ネルゲルは1stシリーズのラスボスだからねー。災厄の王?あれはあくまでサブだ。
他にも強ボスは追加されそうだけども。


コインボスに関しては、中期くらいに
オートマッチングなしでサポート仲間オンリーでも戦える仕組みを作ってるらしい。
これはシングルプレイヤー向けの調整だそうで、ソロユーザーには助かるのでは。
ただし、あくまでコインボスに限るみたいで、通常の魔法の迷宮は従来通りかな多分。


「つかうもの」増加は中期にて所持数10個分追加を予定しているみたい。
アクセサリー合成屋の新サービスも中期を予定してるが後期以降にずれる可能性も。
まぁ少しでもゴミアクセが復活すればいいんだけどねぇw
「そうびひん」所持数は後期に25個分追加を予定してるそう。
難しい問題だから、これも2.0以降に延びてしまう可能性もあるようで。
装備品拡張は早いところ欲しいもんですな。


住宅村の家具にて、貯金箱(トンブレロ家具)が後期にて実装する予定みたい。
自分の家に設置することでゴールド銀行と同様の機能が利用できるそうだが
ついでにパスワード設定が可能な形にしておくと尚良いんだけどねーw
アカハックに遭っても大事なゴールドは助かりますし。


まーこんな感じかな。
「1人でも遊べます」って言ってたわりには、
他ユーザーと交流が必須なコンテンツが最近は多くなってきたけども
主に、水着イベント、七夕イベント、魔法の迷宮、災厄の王とかだな。
協力コンテンツ押しでやってる理由は
思ってた以上に会話もせず1人でコツコツプレイする層が多かったのもあるのかもね。
3月だか4月の国勢調査で8割のユーザーが1人プレイだったらしいし。
他人と関わる要素を少しでも増やして、
協力プレイの楽しさを理解して欲しい思惑もあるんだろうなと個人的には感じてる。
1人で遊び続けるとどうしても商品としての寿命は延びない傾向が強いから
寿命延ばす一環で、少しずつマルチプレイに慣れさせてってるってのもあるのかなと。
他ユーザーとの協力プレイは、食わず嫌いや他人と関わるのが怖いってのも大いにある
からねぇ・・実際にPTプレイを行えば、楽しくて価値観が変わることはよくある話。
勿論、価値観が変わらない人もいるけども。
まぁ、メインストーリーに関しては1人でやれる状態は絶対に維持してほしいし
コインボスみたいに、廃コンテンツ系も少しずつでもいいから
1人でも挑める環境」を用意してもらえるといいわなー。


水着イベント、昨日はチームメンバーのアイさんと水着デートしてきました><
身長差の凄いカップルです><まるで幼児と大人です(ぇ
これはデートというよりは、御守りなのでは・・。
まあ、その話はとりあえず置いといて^−^
昨日の水着ふくびきの結果は、昨日と同様に2等の「レトロな水着」でした。
1等と2等が2回ずつ当たるとか、同じ水着が2着ずつ当たってもなぁ^p^;
早く特等を当てたいところだけども・・いつ当たるかねぇ。


水着だけども、やっぱり種族によって全然相性が変わりますね。
特にウェットスーツの相性差は歴然というか、プクリポがより醜く見えるw
本当に同じ装備ですかと・・\(^o^)/
女性オーガだと、身体のラインがハッキリしててとてもセクシーですわ。
プクリポも身体のラインはある意味分かり易いよね・・丸々としててデブシー・・。
プクリポは、大体の防具は似合うことが多いんだけども
珍しいくらいにウェットスーツは似合わないなマジでw

魔法セットより酷い気がするわ・・。
囚人服は何だかんだ、結構似合う種族は多い気がする^−^ダサいけどね・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.