くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

インデックスが・・\(^o^)/ DQX、パワーベルト合成


新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女、昨日発売しまして、我が家にも届きました。
数量限定特典の「サウンドトラック ラフスケッチver.+ライブレコーディングver」
も付いてきました。
早速楽しみまして、ささっとストーリーモードはクリアしてしまいたいと思います。
が・・新世界樹の発売日に物凄く残念なニュースが・・('A`)
http://www.famitsu.com/news/201306/27035669.html
ファミ通の、インデックス 民事再生手続きを開始 負債総額は約245億円の記事
インデックスが倒産('A`)といっても民事再生だから事業は継続されるけども・・
分かってた流れではあるけども、やはりこうなったかと・・(´・ω・`)
アトラスブランドはかなり頑張ってただけに(黒字だった)・・足引っ張りすぎ。


http://indexweb.jp/assets/files/shared/pdf/disclose/2013/130627-01.pdf
デジタルゲーム事業をはじめとする弊社の事業自体は順調に推移し、また、
スマートフォンに代表される多種多様な機能を持つ携帯電話端末の普及により、
ソーシャルゲームをはじめとして提供可能なサービス領域の拡大を加速させており、
>今後も成長が見込まれます。そこで、当社は、
>当社事業の事業価値を毀損させることなく再建を実現させるため、
>迅速にスポンサーを募集・選定の上、事業譲渡を実施することを検討しております。
とのことなので、アトラスブランドを殺すような状況は極力避けたいみたいだから
どこかが手を挙げて引き取ってくれれば・・って感じになるかなぁ。
ファンとしては、旧アトラススタッフの有力者とかが新会社作って独立&版権買取
って形でいけば一番なんだろうけども、なかなかそうはいかないだろうし。


一番最悪な結果は、アトラスブランドが終わることだけども
他にも、スクエニやソーシャル関係の企業に買収されるケースも結構やばい。
スクエニはブランドを尊重しないでスクエニ色に染めてしまう癖があるし
ソーシャル関係は最悪クラスで、悪行三昧に走って終了するのが目に見えてるし。
ブランド大事にしてくれるところが名乗り上げてくれるといいんだけどねぇ・・。
任天堂orソニーも可能性はあるだろうけども、個人的にはどっちも反対だったり。
理由は、任天堂が買い取れば任天堂からしかアトラス作品発売しなくなるだろうし
ソニーが買い取ればソニーからしかアトラス作品発売しなくなるだろうからね。
うーん新世界樹発売で本当ならば喜ばしい日の筈なのに、この微妙な空気・・(^o^)

世界樹に関しても少しだけ。
迷宮内でピンチに陥って帰れずに死んでしまわない為に、自分は
迷宮の入り口や樹海磁軸にて、↑のようにメッセージを書いております。
アリアドネの糸を忘れずに
今作では難易度によっては死んでもゲームオーバーにならないようですが
従来では、死ぬとゲームオーバーでタイトルに戻る上に難易度が高かったので
事故によるゲームオーバーを避ける為にも、注意書きで事故率を減らす対策をだな。
今作でも最高難易度でやる場合は、こういう注意書きは書いておくと便利だと思う。