くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ドガロン、ここ数日ほど文句をいいながら背中破壊にチャレンジをしてたんですが
頭部破壊は楽々行えるんだけども、背中破壊がどうにも難しいのなんの・・。
長リーチのハヴォックでやってみたり、極長のハンマーで狙ってみたり。
しかし、何戦もやっているんですが、未だに一度も背中破壊が成功したことないです

背中部位破壊できずに討伐してしまってクエスト失敗終了・・('A`)
何回この画面を見たか分からないです。
戦闘時間は毎回20分程度掛かっております。
で、毎回失敗しているので、時間とアイテムを消耗させただけで成果0です('A`)
マストオーダークエストじゃなくて、普通のでやりゃ良かったかな・・。


ドガロンってカム・オルガロンよりも体がでかいから、背中に当て難くて困る。
小さいサイズなら壊せるのかな?って気もするけど、今のところ壊せてない。

1:スタン時に背中を縦3で攻撃(縦3、1回分でスタン効果は切れる)
2:麻痺中にミドガロン右側の脚と脚の間から溜め4で攻撃(画像、当たってるか?)
3:転倒時に背中を攻撃(そもそも転倒を殆ど見ない・・)
4:隙のある時に溜め4で背中を狙って攻撃(なるべく右側脚と脚の間で)
頭の部位破壊が蓄積700で怯むんだが、これを3回やれば部位破壊が成功する。
背中もほぼ同じで、蓄積600で怯むんだが、これを3回やれば背中の破壊は成功する。
背中を破壊するならば、背中だけで1800ダメージ与えないといけないわけだが
部位破壊に成功していないってことは、背中にダメージを与えれていないってこと。
縦4・・ジャンプスタンプは、振り上げ→落とし始め→振り落としの順に計3回攻撃するが
振り上げはおそらく腹に当たってる、落とし始めは背中に当たってる。
振り落としは腹に当たってるんじゃないのかなと。
ダメージ的には振り落としが一番高くて、落とし始めは一番ダメージが低い。
確か、落とし始めは武器出し攻撃と同じ程度のダメージだった筈。
ジャンプスタンプで壊れない理由は、高火力の攻撃が背中に当たってないからなのかも。
ってか、そもそもミドガロンの部位破壊って怒ってる時じゃないと破壊成功しないとか
あったりするのかな?そこからしてよく分かってない・・^p^


カムノノの時は背中の破壊はそんなに難しくなくやれてるんだけども
やっぱりサイズがでかいのが厳しい感じなのかなぁ・・('A`)
背中の部位破壊にて『爆狼の真棘』が50%の確率で出るんだが、
この素材は背中の破壊でしか入手が出来ません(あとはマストオーダー基本10%)
何て言うか、G級新規モンスターはどれもハンマー1人じゃ全素材入手出来ないのかね。
どれもこれも手伝って貰わないと特定の素材が入手出来ない(し難い)とか
ソロユーザーには生き難いゲームになってしまったなぁ・・。
うーん・・ミドガロン、どうやればハンマーで背中壊せるのかね。。
流石に極長で数回やっても壊せないとは思わなかったです。

水曜メンテ後からGz交換【ポルタカード紫】ってクエストが配信開始してたようで。
今あるのは、ポルタカード紫10とポルタカード紫30の2つだったかな。
ポルタカード紫10は契約金1万Gz、ポルタカード紫30は契約金3万Gzでして
一人専用クエストで、地図を納品することでポルタカード紫を手に入れることが出来ます。


現状はGzには上限が設定されていますが、G2アップデート以降から上限撤廃だそうで
すぐに撤廃が出来ないからG2までの救済的な形で配信を開始したのかなと。
ミズキ交換で対応してもらえた方が・・とは思ったが、技術的にすぐには無理なんだろうw
エストって形ならすぐに対応出来るからって感じなのかなぁと。
とりあえず、ポルタカードに交換出来るならGz上限を気にしなくて良くなるので
Gzが貯まったら使わずにポルタカードに交換で貯金をしていこうかな。