くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


さて・・チャプター4.5と言ってもいいのかな、議事堂ドラゴン祭イベント開始。
合計で21匹のドラゴンが議事堂のエントランスに集結。
ドラゴンは、リトルドラグ7匹、スタブドラグ7匹、フライドラゴニカ4匹
手負いのブラッドワイバーン1匹、レッドワイバーン1匹
ドラグサタナー1匹(帝竜クラスのボス竜だが雑魚ドラゴンでもある)になります。
リトルドラグ、スタブドラグ、フライドラゴニカは戦った事のある雑魚ドラゴンだが
リトルドラグはHP3000くらいで、ダウナーかじりを使用。
スタブドラグはHP5000くらい、フライドラゴニカもHP3000くらいに性能UP。
攻撃力等も上がってるので、乱入されまくると一気に落とされます・・^p^

戦法だけども・・軽く行動してみて分かったことは、議事堂に出現するドラゴンは
乱入範囲がどうも通常のドラゴンよりも狭いのが大半みたいで
少しだけ離れたところから「キラーズアトラクト」を使って
雑魚モンスター戦に突入→1匹だけドラゴンを乱入させて片付けるということが可能。
この方法ならサイキック1人でも突破できるだろうってことで、この戦法でやりました。


フライドラゴニカは乱入範囲が広いみたいで、4体に乱入されました^p^
石化無効を装備してカウンター防御で耐えていれば何とかなるので、それで突破。
手負いのブラッドワイバーンは、HPが既に瀕死状態だったので特に戦法とかはない。
レッドワイバーンはちょっとHP高いけども、デコイミラー→ゼロ℃ボディ安定。
暴君の咆哮とか使ってくるだけのターンが頻繁にあるので、攻撃する余裕もあるので楽。

ドラグサタナー HP8500くらい(常時2回行動)
一応、帝竜ではないが「帝竜クラスのドラゴン」で強いらしいんだけども
ドラグサタナーは議事堂の雑魚ドラゴンよりも弱かったわ・・w
戦闘時間も2分くらいしか掛かっていない^p^ターン数は5ターンだったな。
ドラグサタナーは氷属性に弱いんだが、サイキックでの戦法は
1ターン目にゼロ℃ボディ、2ターン目と3ターン目にデコイミラーを使用。
4ターン目にエグゾースト→アイシクルエデンを使う。


ドラグサタナーは3ターン目に攻撃→溜め行動を行う(次ターンで必殺技)んだが
この時点でサイキックは掛けていたデコイミラーが残っている状態になるので
4ターン目にドラグサタナーの必殺技をデコイミラーで抑えつつ
アイシクルエデンとゼロ℃ボディのカウンター2回攻撃で一気にダメージを与えると。
エグゾーストはカウンターダメージにも適用されるので
ゼロ℃ボディ1回で1500前後のダメージになります(2回カウンターで3000)
更にアイシクルエデンが2600近いダメージになるので
今までに与えたカウンターダメージと合わせると、この時点で瀕死で勝負は決まる。
これでチャプター5へと進めるようになり、奥義『黒のインヴェイジョン』も使用可能に。