くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ヴォーラメイス 攻撃力1664 光属性260
忘れてたけども、入魂祭で思い出したので・・
GR3になって狩人祭武器の作成が可能になったのでヴォーラメイスを生産してきました。
えらいマゾイ武器なので、本当に地道に時間掛けてやっていくしかないな・・。
素材が狩人祭開催されない限りは入手できないからね。しかも個数も決まってるし。

バサルGFグリーヴ、ギザミGFヘルム、ギザミGFアーム
作成予定のG防具ですが、アイテムボックスの方を見て、足りていない素材を載せてみました。


通常素材:呑竜のキモ3個
変種素材:甲虫種の凶針2個
HC素材:覇竜の極鱗1個
G級素材:烈火袋1個、疫毒袋5個、獣骨【特】1個、野獣の血2個
       甲殻種の小脚12個、赤真珠13個、魚竜種の良ビレ2個
       魚竜種の良牙13個、魚竜種の良鱗8個、方鉛鉱3個
       イーモンサーモン6個、コロの実5個、陽だまり草13個、玲水晶6個
G級ショウグンギザミ:鎌蟹の華殻91個、鎌蟹の華脚95個、鎌蟹の猟鋏5個
G級バサルモス:岩竜の華殻16個、岩竜の豪翼2個


呑竜のキモは吐かせないといけないから地味に面倒だな・・w
覇竜の極鱗は、上位HCアカムトルムの素材ってことで連戦して剥ぎ取るしかないかな。
G級素材は、採取採掘採集釣り素材が大半なので難易度は高くないです。面倒なだけ。
G級ギザミとG級バサルは、微レア系の素材がどれだけ早くに集めれるかによるかな。
ギザミはマストクエをシングルで回せるので、早くに集めれると思うが・・

ってことで、G級ショウグンギザミのマストクエストをシングルで1時間ほど回したら
簡単に鎌蟹の猟鋏が7個も集まりました・・^p^
剥ぎ取り3%+捕獲4%+爪破壊5%(マストクエだけ基本で3%)と
レア系の素材なのに基本報酬にて2個3個出ることもあったりで・・うぅむw
やっぱりマストクエがやれるかやれないかってのは素材集めの難易度が極端に変わるなぁ


そう思うと益々マストクエで尻尾切断を対象にするのやめてほしい・・(´;ω;`)
バサルモス、ファルノック、ヒュジキキ、欲しい武具の大半のマストクエが尻尾対象だから
余計に素材集め難くて・・MHFGに関しての今の悩みはそこだな。