くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ファルノック 体力20000 全体防御率45%
ヒプノック系のモンスターというか、設定上はヒプノックとほぼ同じモンスターらしい。
求愛行動にて派手な個体同士の方が繁殖には有利らしく
進化の過程でこのような見た目になったらしいけどね・・ファンキー過ぎる見た目だが。
蓄電能力は羽毛と踊るような動作の組み合わせで獲得したとか何とか。


ヒプノック系だけども、睡眠系の攻撃は一切してきません。
睡眠系の攻撃は全て電撃(雷属性)の攻撃に変わっている状態になるかな。
雷属性だけど麻痺効果はないってのは救いかも。
雷系攻撃、当たり判定は一瞬な場合が多いが、当たるとダメージが大きいのが厄介。
怒り状態で秘伝防具だと、体力沢山残ってても即死することがあるから、そこが怖い。
動きもトリッキーだけど確定行動とかも結構多いんで、何戦もやれば結構覚えれるかな。
怒り時以降時確定でその場でグルグル回転→放電→求愛ダンスの3放電→ラストの放電とか。
身体を震わせたときには必ずお尻から電気ビーム発射するとか。
立ち止まってキョロキョロした時には、必ずその後に放電を行うとか。
スキップしながらゆらゆら歩くのは、歩くスピードが早いと5回、遅いと8回で放電とか。
結構事前動作というか、確定行動が多いから、理解出来れば大分楽にはなる感じ。

頭の部位破壊の完全成功は目で見てわかるかな。
部位破壊前は、顔の黄色の部分が玉みたいな状態になってて
部位の完全破壊後は、顔の黄色の部分が思いっきり広がってるので。


頭は耐性値600で、1回目でクチバシ破壊、2回目で頭部破壊。
頭部位破壊報酬は頭部破壊まで行わないと得ることはできない。
頭破壊報酬:傾雷鳥のクチバシ12%、傾雷鳥の乾毛37%、雷撃袋11%、偉玉40%
破壊自体はそんなに難しくはないものの、報酬のくちばしは確率たったの12%です。
マストオーダークエストの方だと、基本4%でも出るけど・・それでも4%だな^p^

元気のみなもとを使って練習してるけども、これだと早い時は10分切れるかな。
慣れてはきてるんだけども、連戦する時はみなもと使ってます。
だって、怒り時の被弾がとても痛い・・w
とりあえず頑張って狩りまくらないとだけども、GR3になったら別のモンスターを狩るかも。
防具も作る予定のは多いし、武器もヒュジキキのは欲しいからなぁ・・。