くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

予定:仕事休みだったんで、ドラクエに集中してメインキャラのクエスト消化!
現実:夜までぐっすり寝て曜日、起きたら何もやる気が出ず深夜まで殆ど未消化
今日は気持ちの良い気温で、布団が快適過ぎた(言い訳・・
とりあえず、メインキャラはドルボードのクエストは消化してきました。

ログインしたらチームレベルが3に上がってました^p^
メンバーの皆さんぼちぼちチームクエストの方を進めてくれているみたいで。
レアの「竜のおまもり入手!」は流石に入手し難いよなぁ・・。
エスト一通り終わらせたらちょっと狙いにいってみようかな。
チームレベルが上がったので、購買員にてしぐさ書【バトルポーズ】が購入可能に。
徐々に開放されていくのはいいんだけども
わざわざ大使のいる場所まで行かないと購入できないのはちょっと面倒臭いかな。
エストのクリア報告でも大使のところに行かないといけないしねぇ・・。
正直、ルーラストーンが追加で1個欲しいところ・・w
あ、チームメンバーは今でも募集はしております。

ドルボードに関して、サブキャラ2人分は確保してきました。
獲得した時にあの画面とレベルアップ音だからドラえもんの秘密道具演出のパクリかと()
まぁパクリというかパロディというかリスペクトしたというか・・狙ってるよなぁとはw
ドルボードの仕様に関してですが
1:街中では乗れない
2:燃料の「ドルセリン」がないと利用できない(燃料は道具屋にて1個500G)
3:燃料は30分持つ(乗ってる時だけ消耗、降りれば燃料減少は止まる)
4:戦闘は避けられず、モンスターと接触で自動で降りて戦う
5:だいじなもの→ドルボード使用で乗るが、ZLボタン長押しでも乗り降り可能
6:乗ったまま採取可能(採取動作を挟まないので、採取スピードも通常より速い)

今回、「ドルボードくむこ」と「歩きくむた」で↑の採取コースを回ってみて
歩きとドルボードでどれくらいの時間差になるのか等を調べてみました。
流れとしては、オルフェアの町出入り口〜賢者の隠れ家前までの低レベルモンスが出る場所
のキラキラ採取を採っていく形かな。
・・で、実験ですが、結果はこんな感じになりました↓

歩きくむた:21分39秒
ドルボードくむこ:14分52秒
差は6分47秒
※戦闘に関しては一度も突入しておりません
差を倍にすると13分34秒なので、多少のズレを考慮しても1.4〜1.5倍の間かなぁ。
アップデート前は2倍くらいは出てると思ったんだが、思ったよりも速くなかったな。
少しでも時間が短縮出来るなら利用価値は十分にある・・けども
ただ、ドルボードの燃料が30分で500ゴールドなので
採取に利用する場合は早く採取出来るけど報酬も下がるから、なかなか難しいね。
ま、時短を優先(ドルボード利用)した方が個人的にはオススメするけど。
早く終わらせて、余った時間を戦闘なり他のコンテンツで稼いだ方が楽しめるだろうし。


乗り物に燃料費が掛かる点に関して、不満を感じてる人もいると思うが
燃料費が存在しないと、みんな乗り物にずっと乗ってるような環境が出来ちゃうし
市場のお金を少しでも回収する為にも、燃料費は必須かなと自分は思ってます。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.