くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日の正午からバージョン1.4が始まりました。
タイガークローですが、確認してみた感じでは1.5×3→1.3×3に下がったのかなと。
極端に下がることはなかったとも言えるかもしれないけども
武闘家だけを見て戦闘バランスがどう良くなった・悪くなったかを語ることは出来ないんで
・・まぁ2週間もすれば、大体の状況が分かってくるのかなぁ。


今回、メインキャラは配信された主要クエストをまだ1つもやっておりません。
サブキャラのドルボードクエストだけでいっぱいいっぱいだったんだ・・(´・ω・`)
人の混みようが思った以上に凄かったってのもある。
今日は2週間振りの休みになるんで、今日中にメインキャラのを諸々やってしまう予定。

エスト名:ライドオン ドルボード
受注場所:岳都ガタラE−1にいるメンメに話し掛ける
受注条件:レベル30以上
サブキャラ2人分を終わらせるだけで2〜2.5時間ほどは掛かりました。
やはり初日だからか、人が混み過ぎで対象の敵とまともに戦えないってのがね・・。
アップデート初日の醍醐味でもあるんで、あれはあれで場の空気を楽しんでるけども
5分程度で1匹しか戦えなかったりね・・敵の姿がロードされなくてな('A`)w
WiiUだとこの辺の環境ってどうなんだろうか。
人が沢山いても全員綺麗に表示されてたりするのかな?

岳都ガタラにいるメンメに話し掛けたら、ウルベア地下遺跡の地下3階のE−5に向かう。
辿り着いたら壊れた壁(?)を調べれば「ドルボードの残がい」が手に入るので
入手後に岳都ガタラのメンメに話しかける。
・・ここまでは戦闘はしなくてもいいので、人は多かったが楽々でした。
ただ、次が問題でして

場所はどこでもいいので「ほねコウモリ」を何匹も倒して『魔法の浮石』を入手する。
これがなかなか大変でねぇ・・。
ジュレリア地下廃坑、メギラザの洞窟、夢幻の森、過去のゲルト海峡
ほねコウモリの出現する場所は↑の4ヵ所になるが、簡単に調べた感じだと
ジュレリア地下廃坑:一番最悪な場所。混み過ぎで人すら表示されないカオス場
メギラザの洞窟:広い範囲にて疎らに出現するので接触は比較的し易いが人もやや多め
夢幻の森:人は少なめだったが、出現範囲もちょっと狭いので、人数次第でカオス化も
って感じでしたね。過去のゲルト海峡はサブがレベル30だったので行けません。
多分、レベルが高いなら手間の一番掛かる過去世界が戦い易さでは一番かも。
カオスさを味わいたいならジュレリア地下廃坑がオススメだわw


魔法の浮石を手に入れたら、岳都ガタラのメンメに話し掛けて渡せばクリア。
・・なんだけども、24時間経たないとドルボードの入手&クリアは出来ないようです。
ドルボードを手に入れたら、ありとなしで採取時間がどれくらい違うのか調べるつもり。
採取時間が半分くらいに短縮されてたら助かるんだけどなぁw

他、メインキャラで色々確認したやつ&感想とか


チームにて、『チームクエスト』が実装しました。
チームクエストは、チームに所属しているメンバー全員でプレイするクエストになります。
チームリーダーが大使に話し掛けて、クエストを受けれる状態にしないといけない。
その後、チームメンバーも大使に話し掛けることで
チームクエストの一覧が見れるようになる&クエストをやれるようになるかな、多分。
チームクエストは、メニュー→さくせん→チームにて見れます。


表示されているチームクエストは全て受注の状態になっているので
あとは、皆で一緒にやってもいいし、1人でコツコツ消化してもいい。
標数を達成したら大使に話し掛ければ、目標達成したクエストはクリア状態になる。
エストには制限時間がありまして、制限時間以内にクリア出来なかった場合
大使に話し掛けることで新しいクエストが配信される形になってるのかな。
多少、違う部分もあるかもだがこんな感じです。
Lvが上がることで『しぐさ書』などの報酬もあるようなので、地道に頑張りたいところ。

『お招きのつばさ』が購入出来るようになりました。
お招きのつばさは、住宅村限定の簡易ルーラが出来る消耗品(10回まで使用可能)でして
住宅を持っている人が、管理人から
自分の家に飛べる専用のお招きのつばさを1個500ゴールドで購入することができる。
購入したお招きのつばさ、フレンドやチームメンバーに渡すことで
ルーラストーンのように一瞬で自分の家に移動してもらえるというもの・・ですね。


やはり問題点があるなと感じるのは
1:つかうものにて収納される&1枠上限1個なので複数個所持でつかうもの圧迫状態
2:利用するのはフレンドやチームメンバーなのに、買えるのは家主のみという不便さ
3:更に10回制限なので、家主が定期的に補充しないといけない。
4:価格が500ゴールド(支払うのは家主)
「お招きのつばさ」これ自体は悪い物ではないと思うが、これじゃ普及し難いわ。
庭具か家具にて「キメラバザー」を用意して、設置して利用可能権限を設定した上で
フレンドやチームメンバーが直接購入なり、補充出来るようにした方がいいと思う。

『レンタル衣装屋』が利用できるようになりました。
利用の為のクエスト等はないです。
衣装をレンタルすることで、その見た目になることができるコンテンツになります。
見た目を借りるだけなので、守備力等は現在装備しているものと同じになるのかな。
現在、レンタル衣装は4種が実装していますが
ゴーレムのきぐるみ:1日5000ゴールド
男子のスクール制服:1日2500ゴールド
フォーマルタキシード:1日2500ゴールド
ロングタキシード:1日2500ゴールド
って感じで・・やっぱりちょっと価格が高いと感じるかなこれは・・w
実装したばかりだからってのもあるけども、種類もまだ少ないですしなぁ。
今後には期待したいけども、価格はこれ下げないと利用頻度は高くないかもだなぁ。

バンジージャンプ』にて、
利用すると10分間、たまにテンションアップ効果が付くようになりました。
昨日、魔法の迷宮に行く時に利用してみたんですが、10分はちょっと短いですねw
迷宮のボスと戦う前に効果は切れちゃったし
そもそも、皆一斉にバンジーをやってからじゃないと、待ってる間に効果時間がどんどん
減ってしまって、数分しか効果を得られないなんてことも^p^
ただ、効果そのものは悪くはないですね。
発動率はなかなか高いみたいでしたし、1回50ゴールドで効果を得れますし。

『新しい日替わりクエスト』をやってみました。
グレン城下町の、しぐさを見せてくれってやつは比較的簡単な日替わりクエストかも。
プクリポのあいさつを要求されたので、しぐさを見せて簡単にクリアでした。
ただ・・ジュレットの町の日替わりクエストは難しいかもですわ。
あっちは指定した防具セットを見せてくれって内容なんですが
話し掛けてみたら、実装したばかりの『古武道着セット』を見せてくれとか言われた。
1人でやるにはちょっと・・なかなかクリアするのは大変かもしれませんなぁ。

『討伐隊クエスト』をやってみました。
仕様が変更されてまして、報酬にて経験値かゴールドどちらかを選べるように。
クリアすることで名声値も少しですが得れるみたいで(*´ω`)
今回はリザードマン20匹討伐で、1460ゴールド+名声値7獲得でしたが
これを毎日やったとなると、5日おきにふくびきけん5枚も貰えますし
ゴールドも結構ホクホクになっていくんじゃないだろうか。
1日1000ゴールドとしても100日やれば10万ゴールドだし、コツコツ重要。


今のところはこんな感じかな。
今後もなんか発見とかあったら明日以降に載せていくつもりです(*´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.