くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

任天堂のサポートが神対応なのは本当らしい


修理に出してたDSが戻ってきました。
修理代1800円+技術料1500円+消費税等で合計3500円でした。
任天堂やっぱ凄いなと。
『ボタンによる操作が正常にできない』ので修理に出したんだが、予定は2000円。
しかし修理代は1800円(技術料は当たり前なので省く)
更に修理内容をよく読むと、交換部品の量と修理代が全く釣り合ってない・・。

本体内部に水分による故障があったらしく、関連部品の交換修理をしたとの事なんですが
ABXYキーラバー(修理費2000円掛かるやつがこれです)
タッチパネル(これ本来は3990円・・)
メイン基板(これは8400円です・・)
DSライト用の充電池(バッテリーパックって名前で2000円で売ってます^p^;)
スクリーンカバー上下(画面保護カバーで2500円くらいらしい)
他にも幾つか交換されてますが、これって一言で書くと
修理に出したらほぼ新品になって戻ってきたって感じだよね・・しかも1800円で(^o^)
あまり神とかって言葉を使うのは好きじゃないけど、こういうのを神対応って言うのかね。
任天堂のサポート対応は凄いってのは聞いてたけども、ちょっと驚いたなこれは。
任天堂のサポートは、本体の修理をお願いしたのは確かこれが初めてなんだよね。
ソニーは何度かあるけども。
任天堂で過去に対応して貰ったのは、ファミコンソフトの電池交換とかだったかなぁ。
基本的に任天堂製品って壊れ難いから・・まぁ今回は驚きました。
ありがとうございます大切に使わせてもらいますって感じです・・w


購入したのは2006年の話になるんで、約7年前ってことになるけども
水分による故障の原因はちょっと分からないんだよね。
7年間の湿度(梅雨時期)が影響を徐々に・・か、外出時の降雨時に濡れてたのかどうか。
まぁ・・流石に7年じゃわからんな。とりあえず気をつけよう。