くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e4a6222cdb5b34375400904f03d8e6a5/
>大型アップデート情報 バージョン1.4 (2013/5/13)
色々と詳しく載ってはいるけども、公開時間が遅かったので今回は纏めません^p^
仕事から帰宅後に情報公開を知ったので、今から纏めるのが辛いってのがな・・w
気になった情報に関しては、うちなりの感想とか意見とか書こうかなと。


ドラゴンクエストX ストーリー新章 『神話篇』 が始動します。
今回のアップデートのメインである神話編に関してだけども、チーム機能がパワーアップ
&パーティ同盟の実装があるので、1人での消化には拘らないことにしてます。
特にパーティ同盟はストーリー進行に伴って公開される機能らしいですし。
>レベルの上限が65→70になります。
これはいつも通りの事なんだけども、ディレクターコメントを読むとね・・。
遊ぶペースは人それぞれってことをあえて言ってるって事は、今回も相当混むと思われw
>≪ツメスキル≫タイガークロー:ダメージを下げました
>≪格闘スキル≫ばくれつけん会心確率を下げました
この2つのスキルの弱体化はとっても荒れそうな予感。
うちの考え方は、運営が決めたものを遊ぶだけだし文句を言ってもしょうがないってのと
ツメも格闘もテスト時からの「愛用武器」なので、強弱関係なく使い続けます。w


ただまぁ1つ言わせて貰うとするならば、毎回感じるんだけども、前に
提案広場の意見(強過ぎ弱過ぎ)を運営は聞き過ぎるって言ったと思うけど、そう感じる理由は
戦闘関係の調整を、攻撃系の上方下方修正ばかりで対応してるように感じるから。
武器だったりスキルだったり呪文だったりね。
例えば・・今回の場合だと
タイガークロー弱体化の原因のひとつに、片手剣とのバランスを考えてのことってのも
あると思うんだが、そもそも片手剣は火力に問題があるってよりも、盾を装備しているのに
その盾があまり強くなくて装備するメリットが高くないってのがな。
盾(戦士系の&スキルも?)に関して大幅に見直しを行って、強いボスが相手でも高い守備力で
強い安定感を感じられるようにするだけでも、タイガークローの弱体化なんて行わずとも
バランスは十分調整出来たと思うし、ユーザーの選択の幅も広がったと思うんだよね。
火力の高いツメを使うか、高守備力の安定戦士を使うか、
ユーザーがどちらにも魅力を感じ悩むような環境が本来のベストな環境なのではと。
盾スキルに関しては盾装備可能な職業全部が影響するから、調整難しいかもだが。
ま、実際にそうなったとして、どうなるかは分からんけどもねぇ・・(;´-`)
火力の部分ばかりに注視し過ぎて、他の部分を見れていない気がちょっとするんだわ。
これだと何時まで経ってもOOが強過ぎる、OOが弱過ぎるって流れも止まらなそうでなぁ。
バランス調整はゲームにおいて一番難しい部分だから、運営側も苦労してるだろうけどね・・w


>職業の証が、「その他のアクセ」から専用のアクセサリー枠に変更になりました。
>「つよさ」の情報が拡充されました。
>「酒場」で、サポート仲間を探す際の仕様が変わりました。
この辺は素直に嬉しい。
酒場にてサポート仲間を借りる時に、上限設定可能Lvが全職業の中での最高Lvになった
お陰で、意味不明な転職を挟む必要がなくなるし。
つよさに関しても、どの職業でスキルを振ったのかが目で見て分かるのはとても助かる。


>「せんれき」のTOP画面の情報を以下のように変更しました。
これはちょっとなぁって感じかな。アップデートの度にTOP内容が追加されるのはまだしも
削除ってのは、そこの数値を増やすことをモチベーションにしてる人もいるだろうし
そんな毎回コロコロと内容を変えられるとな・・^^;


>「ちいさなメダル」の交換アイテムを追加しました。
奇跡の鍛冶ハンマーの本、奇跡の木工刀の本、奇跡のさいほう針の本
奇跡の錬金ランプの本、奇跡の錬金ツボの本が実装するようだけど
現状の『超』シリーズですら作る価値がない状況で、どれだけ需要があるのだろうか・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.