くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

帝竜ティアマット撃破後、イベントが進みまして
新宿 東京都庁」に行けるようになるので、そこの攻略を開始。
ここにはボスは居ないけども、ドラゴンは2種生息しているので・・今回はその攻略かな。
サイキックのステータスは帝竜ティアマット撃破時と変わっていないので今回は載せず。

アックスドラグ HP912(2回行動を行う)
1ターン:通常攻撃→力溜め
2ターン:振り下ろし→通常攻撃
3ターン:通常攻撃→通常攻撃
以降、1ターン目からの行動を繰り返す。
背後が取れるので先制攻撃が可能。
デコイミラーを使いつつ、地道にフレイムで攻撃していく感じになるかな。
力溜め後の振り下ろしが火力が高く、デコイミラーにダメージが入ってるとまず壊れるので
その後の追撃には要注意(33前後のダメージになる)
敵の行動パターンは完全固定状態みたいなので、慌てたり操作ミスしなきゃやられはしない。

スモウドラグ HP1140(2回行動を行うが、一部動作は1回行動のみになる)
1ターン:通常攻撃→通常攻撃
2ターン:突進の構え
3ターン:グレートホーン
4ターン:通常攻撃→通常攻撃
以降、1ターン目からの行動を繰り返す。
背後は取れないので正面からの戦闘になるが、これもワンパターンなのと
4ターン中2ターンは1回しか行動してこないので、とても楽に倒せるドラゴンになるかな。
タフなので時間が掛かるくらいですわ。
・・で、新宿 東京都庁の攻略が終わったら、次に「東京地下道 八王子水道」に
行けるようになるんだけども、その前に・・忘れてたんですが

ラクモ会議にて「武装拡張案Lv2」と「スキル開発案」を選びまして、武具に新製品追加。
スキルの方も拡張されまして、新スキルを幾つか取得可能になりました。
これに関しては、ソロで遣り繰りするために絶対的に必要なことなので・・^p^
どうして忘れてたかな(汗)スキルは以下のスキルが追加されました。

MANAボーナス 最大MANAにボーナスを得る
ヒートボディ ターン間、単体に最速で炎鎧を与え触れた敵に反撃+火傷効果
エレキ 雷属性の魔法ダメージ 単体と全体を選択できる
エナジーピラー 純粋な魔法力を凝縮してダメージを与える魔法
リカヴァ 味方単体の麻痺、火傷、毒、盲目を回復
リザレクション 味方単体を蘇生する
マナフローター 使用ターンの間、味方全体の消費MANAを0にする+最速行動
MANAボーナスはスキルメインで戦うサイキックには非常に重要。
ヒートボディはカウンター系攻撃になるんで、これも今後のプレイにて相当重要になるかな。
他はまぁ・・今のところは余裕があればって感じかな。
リザレクションとマナフローターは1人縛りでは完全にゴミスキルです^p^