くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日は期間限定クエストもほっぽってちょっとハウジングの方に手を出してました。
Mサイズの家の内装の方のいじいじですな。
資金は8万ゴールドで・・まぁたった8万で完璧にやれるわけではないけどね。
内容の玩具系以外だけでも揃えて「住んでますよ」状態にしておこうかなってね。
引っ越してからずっと内装に手を出していなくて、殆ど空き家状態だったからな・・^p^


事前に色々考えて、どこをどうするか決めてから
内装の為の素材購入&家具購入をしたんだけども、大体7万ゴールドほど掛かりました。
基本的な物を抑えておくだけでも大分出費が激しいな('A`)w
1階がプクリポくむさんの生活・寝泊りする場所
2階はチーム用の施設的な感じにしてみました。
ただまぁ基本を抑えただけなので、まだ内部は質素ですけどね・・。

家の壁紙、窓、床に関しても、パーツを変えまして
「鉄製うろこ模様の壁紙+鉄枠の窓+タイル貼りの床」にしました。
木の感じも好きだったんだが、木はちょっとあまりにもシンプル過ぎてねぇ・・;
壁に直接設置出来る家具(ロウソク、額縁など)があれば、木のままでも良かったんだが。
まだそういうのないんですよね(´・ω・`)
要求素材はほぼ全部バザーにて購入して入手しました(クギだけNPC購入)


んで・・今回Mサイズの内装に手を出してみて感じたことなんだけども・・
Mサイズの家なんですが、置ける家具の数が100個までだとちょっと足りないですわ。
ある程度妥協する場合は問題ないけども、徹底的に拘る場合に100個じゃ拘りきれない。

具体的に書くと、最初、2階のチーム施設(仮)の内装にて
周囲の壁(デフォは木の壁)とは違う壁パーツを設置しようかなって思ってまして
「積み石の壁」って家具を数十個買って1つ1つ丁寧に壁に設置したんだけども
2階の半分を石壁で覆った時点で、残り家具設置可能数が30前後に・・('A`)
結局、これはダメだってことで1から内装を考え直したよね。
予定が狂ったから急遽内装を考え直して6時間以上もやってたよね。。ヤスミガ・・('A`)


家全体の壁を変更する場合は、大工を呼んで壁紙変更で済むし、家具パーツとも違うんで
残り家具設置数は減ったりしないが、
一部の壁だけを変更する場合は『壁パーツも家具パーツ』なんで
壁パーツを設置すればするほど残り家具設置数が減っていくという、地雷仕様・・^p^
もうちょっと設置可能数を増やして欲しいところだわ。せめて150とか200。
それか壁パーツは数値に含めないで欲しいな・・;


今回の内装いじいじプレイで
「一人前家具コレクター」「実力派家具コレクター」「家具コレクター界の星」
3つの称号を獲得しました。
更に上の称号が1つあるんだけども、これはまた次回って感じになるかなぁ・・。
基本は抑えたけども、圧倒的に足りないのが玩具系の家具だな。
玩具系家具がないので質素な家って感じになってる。
しかし玩具系家具は・・作る場合でもバザー購入でも高いんですよね。
大半は1個2〜3万ゴールドは掛かるし、5↑や10↑のお値段の物も結構あるし。
Sサイズの家だと狭いから、基本を抑えるだけでも良い感じになるけど
広いと色々と「空き」が出てしまうからね・・(;´-`)
そこを上手く埋めるためには玩具系家具がやっぱり欲しいなと。
しかし高いんで・・これに関しては今後地道にって感じかなぁ・・。
ただ、現状だとちと質素過ぎるんで、
玩具系家具購入までの一時的にって感じだけども、代わりの物を設置しときました。
自宅の場所は以下の通りです。興味あらばどうぞー。
『オルフェア住宅村 マッシュルーム地区 243丁目1番地』
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.