くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、やっとGRP集め終えましてG級ダイミョウザザミ狩りは終了しました。
ポカラドンのギルド要請クエストが出現したので、今日のメンテナンス後から
GR2に向けて頑張ってこようかなって感じですね。
GR2になったら今日はドラクエ10に集中したいかもだけども・・
ドラクエ10、ネタの在庫が切れかけてるからな・・^p^


・・MHFG開始から当日はパーティーでしたが、以降はずっとシングルだったんで
GRPを稼ぐのに苦労しました(´・ω・`)
パーティーだと早く終わるしGRPボーナスも入るけど、シングルだと遅いしボーナスないし
まぁちょっと色々ときついわな。
GクックでもGザザミでもいいからパーティーでやれるならやりたいわ・・^−^
シングルでポカラドンやGR2モンスターをやるよりGRP稼げそうだしな('A`)w

G級武器の仕様諸々に関してなんだけども
批判してる人の発言に賛同出来るのと同時に、ずっと違和感みたいなのを感じてたんだが
昨日、ツイッターでG級武器の強化仕様に関して諸々発言してる猟団メンバーを眺めてて
その違和感が何なのかなぁってのに気付いた。


批判してる人達って、大半が『最大強化を前提に物を言っている』気がした。
これは自分も含めてなんだけどね。
今までだと、武器を作ったら最終強化まで終わらせることが目標であり基本でもあった
と思うんだが、このMHの常識が当て嵌まらないのがG級武器なのかもしれないなと。
G級武器は、進化武器同様にLv制になってて強化しても見た目や名前は変化しない。
Lv10までは100%強化に成功する。
Lv11以上は確率成功になる。HC素材を用いた強化の場合のみ100%成功。
レシピにHC素材がない場合もあり、その場合は完全確率。
この仕様を考えると『Lv10の状態がG級武器の基本性能』なんじゃないかなと。
最大強化はそもそも前提にされてなくて、Lv11以上はやり込み要素なのではと。
他のネトゲにも似たような要素はあるけど、例えばROの武器精錬みたいな。


ROの場合も、武器を+10まで強化できるんだけども
途中までは100%成功するんだが、途中から確率成功になってたんだよね。
こっちは失敗すると武器も素材もロストしたけども^p^
なので、100%成功する+値が基本性能的な形になってたかな。
それ以上の+値はやり込み要素になってて、成功すれば火力は当然上がったし
売る場合は財布もホクホクになるケースも少なくはなかったかなぁ・・。
レア武器で+9や10だと貧乏人には手が出せない価格だったな・・今はどうか知らんが。
MHFGのG級武器仕様もこれに似てるよなぁって。
まぁ本当のところはどういう意図でこうなってるのかは分からないんだけどね。説明ないし。