くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

拡張スライドパッドを改造してみた MHF、シクレ入魂プレイ


モンスターハンター4をプレイするにはどうしても現状のままでは遊び難くてしょうがない。
先日、拡張スライドパッドを買いましてね、取り付けてちょっとプレイしてみたんですが
やはり操作性が違うんで混乱するだけで、そのままでは自分には扱えそうにない代物。
しかし、モンハン持ちできるタイプの拡張スライドパッドは発売しないんだろうなと。
だったらしょうがないってことで、自分で改造してみました。


改造と言っても右側に付いてるパッドを外して、左上に設置し直しただけって感じだが。
見た目も自分で使う為のものなんで、特に綺麗に仕上げるとかってのはしてないが・・。
一応、今回は1回目の挑戦だったんで、色々試行錯誤をした状態での仕上がりなんで
スライドパッドは2台使用してますけどね(1台は諸事情でぶっ壊したw)
作ってる過程に関しての詳細を諸々書こうかとも思ったんだけども
過程の画像を全く撮っていなかったんで、文字だけじゃなってことで次回機会があれば。

1から材料等揃えたんだけども、材料工具含めて大体4000円くらいだったかな。
半田ごて ダイソーで400円
糸半田 ダイソーで100円
デザインナイフ ダイソーで100円
アクリルカッター(プラスチックカッター)400〜500円くらい
Y字状のドライバー 500円くらい
タミヤのエポキシ造形パテ 400円
タミヤのリード線 3〜5mで200〜250円くらい
綺麗に整えたいなら「やすり」や「プラスチック用のカラースプレー」とか。
拡張スライドパッドは中古で500〜600円くらい


とりあえず、構造は非常に簡単なものになっているので、改造はそんな難しくないかも。
うち、素人レベルだけどもとりあえずは成功してますしね。
拘って色々やろうとすると一気に難しくなるけども、パッドを左上に移動させる程度ならば。
(拘って=ONOFFスイッチ取り付け、右側完全にカットとか、製品みたいに見た目を綺麗に等)
2台目を作ってみようかなとは思うんだが、何時やろうかなぁ・・。
あ、操作感に関してだけども、1台目の時点で大分PSPの時に近い感じになりました。
・・ここまでしてMH4をやりたいのかと、自問自答したくなってくるが^p^
しかし、操作性にストレスなく楽しむ為にはやはり必須でもあるよなとは。
MHFG先行テストのプレイで改めてそれを認識したので、動く切欠にはなったと思う。