くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://www.mhf-g.jp/
MHFGプロモーションサイトが昨日更新されました。
大体は知ってる内容だし、知らない内容でもどうでもいいようなのが多いんで1つだけ。
ラスタに関しては、他人のステータスからラスタの契約が可能になるらしい。
ただし一時契約でログアウトで契約解除。
正式契約されたラスタをクエストに同行させると、レスタ同様のラスタ報酬が得られるみたい。
HCや剛種クエスト行けば稀に貴重な素材がと書いてあるので、HC素材も持ち帰りかな。
実質のHC素材緩和がこれに当たるのかなぁ・・。

http://members.mh-frontier.jp/contents/gtest/
MHFG先行テストのフィードバック内容が更新されました。多分最終更新かな。
太刀は従来通りの仕様に戻った上で新アクションを追加する形になったってかんじなのかな?
これで殆どの武器種の扱い方が元通りになった感じなのかねぇ・・。
何度も言うけど、新規ゲームならいいんだが
アクションにとって基本中の基本となる操作性に関して、ここを弄るってのは御法度だわ。
従来と違うことになれば、慣れてた人からすれば混乱するし対応もなかなか難しい。
マリオでAボタンとBボタンがいきなり逆になったら混乱するのと一緒だよ。


適正ランク外装備時のランク補正に関して、武器の補正完全撤廃は妥当だと思う。
そもそも何故、クエストと装備のGRが異なると性能が下がるようになってたのか^p^
組み合わせの自由が無くなるし、装備を作ってもすぐにゴミと化すし
パーティープレイもGRが違う=参加し難くなると、延命以外にメリット0なのに。
妥当な結論になったとは思うが、そもそもこれ考えた人・決定させた人は誰だよと言いたい。
防具は・・これはどうなるかねー。
既存防具や秘伝防具、覇種防具、狩護防具もG級クエストで使い続けれることにはなるけど
G級防具がどれだけ「それ以上の」魅力を出せるか・・だな。

G級防具、防御力は確かに凄く高かったし魅力はあるとは思うけども
新たなスキルってのも、従来のスキルと比べてどれくらい魅力があるか。
G級装飾品を作るにはG級防具を作って最大強化しないといけない点は変わってないし
強化素材難易度は緩和されてるらしいけども、うーん・・なんて言ったらいいかなw
G級防具関係に関しては・・とりあえずMHFGが開始されないと何とも言えないな。
G級モンスターとG級雑魚モンスターが強過ぎる件に関しては、調整せずに現状維持
ということで結論が出たみたい。防具の方で調整をしたからが現状維持の理由。
ま、妥当だろうなこれは。


シジルは売却すると、シジルレア度に応じて『シジル補助券』が手に入るらしい。
補助券は新たに作成する場合の『素材』として利用出来るそうで。
結局、作成時に効果がランダムになるのと、焼き付けたら=ロストするのは変わらずだな。
多少の緩和にはなったとは思うが、不満は残りそうな内容かもしれないね。
シジルがどれだけの影響を与えるかが不安の種ではあるかも。

プレイの方ですが、昨日は夕方のシクレを少しだけやって終了しました。
ログインはし続けてたけどね。ちょっと他にも遊び関係以外で昨日はやることがありまして。
夕方のシクレは下位デュラガウアのクエストだったんだけども、塔なんでマラソンが面倒。
1戦2〜3分で24魂だから不味いわけではないが、毎回長い距離を走るのはな^p^
ただ、優先と被ってて武器魂・序が3〜5枚手に入るので、それなりに回した人も居るのでは。
現在の入魂数は2500いくかいかないか程度だと思う。確認はし忘れた。