くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

すごろクエストが3DSのVCで配信  MHF、F子MHFG以降の継続に関して


http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/tcaj/index.html
ファミコンソフトの中でも個人的にかなり上位の作品だと思ってる
すごろクエス』ですが、2013年3月19日から500円にて
3DSバーチャルコンソールにて配信開始するそうです・・!(*´ω`)
すごろクエストは、すごろくのシステムとRPGを合わせた作品でして
すごろくの要素が使われているだけあって、バランスが運要素に左右されてる点が多いが
うちはこの作品かなり好きなんだよね(´,,・ω・,,`)もう少し詳しく書くと

シナリオ(ステージ)は全部で5つあり、拠点(街)は1つのみ。
拠点→ステージ突入→ステージをクリアする(死亡する)→拠点に戻る、の繰り返しになる。
拠点では初めから全ての武具が売ってたりします(金さえあれば序盤でも買える)
主人公は、ファイター、エルフ、ハーフエルフ、ドワーフの4人。
ステージには1人だけ連れて行ける(誰を選んでも問題ない+全員のLvを上げていく事も可)
クリアしたステージでも何度でも繰り返しプレイは可能。
↑の動画はステージ3の攻略プレイになるかな、参考になりそうだったんで置いてみた。


ステージは、人生ゲームのようなマス目が沢山ある作りになってまして
サイコロを振って出た目の数だけ歩きながら先に進めていく感じになります。
止まったマスによって回復したり、武具が貰えたり、ステージイベントが発生したり
戦闘が発生したり・・ボスの城に止まってボスを倒し
その先にある【FINISH!】に止まればクリアになります。
ま、スタートから開始、ゴールまで向かってボス倒せばいいってことですな。


戦闘に関してもすごろくの要素が導入されており、たたかうorまほう等を使う場合
敵とサイコロ勝負をする事になります。
お互いにサイコロを振って、出た目の大きい方だけが攻撃可能。
敵との目の差が大きいほど与えれるダメージ(被ダメージ)が大きくなる。
味方と敵の出したサイコロの目が同じ場合、もう一度振る事になる。
その際、振ったサイコロはその場に維持され続け、どちらかが負け次第、
サイコロの数だけ攻撃を受ける事になる(サイコロが5個あれば5回連続攻撃になる)
まほうに関しても同様で、失敗した場合もMPは消費される。
Lvアップしていくことでサイコロが最低3は出るようになったり、9(!)まで出せるように
なったり、武具を買うことで与えれるダメージを上げたり被ダメージを軽減したりも可能。
消耗品ではあるがチートレベルの物も一応あったりする。こんな感じかな。w
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/1420.html
このゲーム、本当に難易度バランスがちょっとあれでして、クソゲーWikiにも
掲載されるほどだったり^p^
理不尽要素も多かったりで。でもゲーム自体は好きなんだよねぇwうちは購入するつもりです。