くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

トルネコの大冒険は今年9月で20周年 MHF、MHFGの情報纏め&感想


組曲トルネコの大冒険」〜音楽の化学〜(右のおまけ付きで700円だった^p^)
右のはドラクエ5の吹奏楽ヴァージョンのサントラになりますな。思ってたより良かった><
で、トルネコの大冒険のサントラですが、何か妙に欲しくなってしまって。
探してたら↑のがあったので購入したってところですね。
中古でも900円位するので、CD2枚で700円はウマウマでした。
収録時間52分で曲目リストは以下の通りです。
01:トルネコのテーマ      02:トルネコのひととき
03:トルネコ 冒険への出発   04:トルネコ 戦う!
05:くつろぎの家         06:氷のダンジョン
07:神秘なるもの         08:とある小さなワルツ(オーケストラ)
09:トルネコのテーマ      10:MEコレクション
11:とある小さなワルツ(スーファミオリジナル)
01〜07の曲は、最初はオリジナルのスーファミ版BGMが流れるんですが、その後
オーケストラアレンジが流れるメドレー式になってるのが特徴かな。
曲の中にはスーファミ版とオーケストラの協演で流れるものもあったり。
モンスターハウスBGMも収録されてるんですが、オーケストラ版は感動したわw


トルネコの大冒険』は、不思議のダンジョンシリーズとして1993年に発売した作品で
ジャンルはローグライク系のダンジョンRPGドラゴンクエストのスピンオフ作品になります。
トルネコは『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』に登場する
メインキャラクターの1人で職業は武器商人。
見た目は太った髭のオッサンです。妻子持ちでドラクエ4では唯一のリア充枠。
何故導かれたのかと言われる人物だけども
戦闘中は、敵の呪文を口を塞いで防いだり、転んで会心の一撃を行ったり
商人軍団呼んで攻撃し掛けたり、ラスボスにも有効な駄洒落で1ターン行動不能にしたり
全部ランダムだけどHPも高いし、使おうと思うと結構使えるんだよ><
トルネコの大冒険」は、ドラクエトルネコの後日譚になりますね。
不思議のダンジョンシリーズでは勇者だけが装備出来る『ロトシリーズ』を装備出来たから
実はロト系の子孫なのでは?って噂も確かあったよね。
それだと導かれた理由も分かるんだけども^−^


見た目は太ったオッサンだけど、ゲームの完成度の高さもあってか
スピンオフ作品の中でも評価かなり高いですよね。うちも1〜3全部持ってるしクリアしたよ。
ドラクエ10にも登場してるし、そろそろトルネコの大冒険4を出してもいいのよ・・。
今年で祝20周年だべ?リメイクでコレクション的なのでもいいから出して欲しいなぁ。
個人的には風来のシレンシリーズよりもトルネコの方が好き。オッサンが主人公なのがいいw

トルネコの大冒険3はさ、息子のポポロも操作出来るようになるんだけど
異世界の迷宮』をポポロでクリアするのが滅茶苦茶難しいんだよね・・。
この異常な難易度が、うちはとても好き。
理不尽の塊でコントローラーを思わず投げ捨てたくなるようなイライラを楽しむのがもうね
動画、貼り付けたけども、ポポロ異世界での超理不尽な状況の中で悪戦苦闘しながら
プレイしてる動画になりますな・・この動画の人よくやったと思うよ・・w
ハラハラドキドキしながら理不尽な中で自らの腕で攻略する。これが醍醐味って感じだの。
出ないかなぁ・・トルネコの大冒険4とか、1〜3のHDコレクションとか。