くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ファンタジーライフ

子供から大人まで楽しめる仄々系RPG、子供にプレイして貰いたいRPGって感じの作品。
ポポロクロイスみたいなゆるさのあるRPGと言えば近いかもしれない。
泣けるかどうかまでは分からないけど。うち殆ど泣くことがないもんで・・^p^
殺伐とした内容・世界観じゃないと・・って人は合わないかもしれない。

ファンタジーライフ、チョウチョからのおねがい(メインシナリオ)を
第5話の途中まで地道に進めてましたが、昨日一気に最終話までクリアしてきました。
メインシナリオは内容が短いとは聞いてたけども、本当に短かったな・・w
メインシナリオは、最終話を含めて全部で7話あるんだけども
1話1話に掛かる時間が1時間未満で終わる感じなので、7〜8時間あれば終わる


普通のRPGと違って、強敵と呼ばれるボス戦がメインシナリオにて事実上存在しない
のも、すぐに終わってしまう要因の一つにもなっているかもしれない。
イベントボス戦の中には強いモンスターと戦うことあるんですが、イベント戦では
必ずと言っていいほど『ドクロ石』って名前のボスも一緒に登場するんです。
ドクロ石は、自らでは動かないし攻撃もしないが周囲のモンスターを操ってる石になる。
イベント戦では、そのドクロ石に攻撃を行って破壊することで即戦闘が終了するので
基本的にメインシナリオのボス戦で苦戦することがないんですよね。
(ドクロ石は、攻撃力がそれなりにあれば5〜10秒もあれば破壊完了)
ファンタジーライフは、世界全体が終始平和な状態になってまして
モンスターに関しても例外ではなく、人間と敵対している世界ではないので
操り状態が解けることで=戦闘終了しちゃうんですよね。
このゲーム、終始仄々としてて、ラスボスすらいないんだよね・・RPGなのに(苦笑)
いくら仄々とした世界観とはいえ、流石にラスボスなしでエンディング突入はふいたよね。
まぁ・・これだけ平和な世界だと、ラスボスがいないのも当たり前なのかもだが。


これだけ平和だと何を目的としてるRPGなのか、疑問に感じる人もいると思うが
メインシナリオの目的は、空から降ってくる隕石(ドクロ石)の謎を解明することと
詳しく言うとあれなんで、一言で言えば「世界滅亡の危機を救うこと」ですかね。
メインシナリオはすぐに終わってしまうが、クリア後のダンジョン要素もありますし
12種のライフシナリオ、みんなからのおねがいクエスト(250種以上)もあるので
ボリューム自体はかなり多くある感じでもありますね。
http://www.fantasylife.jp/news130201/
発売日未定ですが、大型追加コンテンツの発売も2013年に決定しているので
やれること自体は多いかな。
マルチプレイ関係等、幾つか不満点もあるけども、仄々RPGが好きな人なら悪くないと思う。
・・そういえば、ライフに関しての説明とか「する」って書いたけど全くしてないなw
王国兵士ばっかやってるから・・ドラクエ7が落ち着いたらやらねば。