くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


ギルド優先対象、秘伝書コースラストの日は特異個体グラビモス変種だったので
スルー・・と言いたいところですが、仕方ないのでやってきました。
ハンマーシングルで戦う相手ではないんだけどね・・動きがちょっと厄介だし('A`)


何度か戦ってみて、ハンマーで戦うなら
壁際にグラビモスを連れてってグラビが動き難い状態にした上で瞬撃乱打を行うか
閃光玉でグラビの動きを封じた上で瞬撃乱打を腹下にて行うのが無難かなと。
ガチで戦うと、動きが結構厄介で被弾率少々高かったんで、安定化は閃光玉がいい。
体力はそれほど高くないので、動きを抑えて乱打してれば5〜6分で討伐は可能。
PTなら穴ハメ&麻痺で超安定だろうな^p^


ガチで戦う場合は尻尾系の攻撃を多数使用してくるのと
特異個体バサルモスが行った飛び掛かりも行ってくるんで、近接はちょっときついね。
あの巨体なんで至近距離で戦ってると、どうにも被弾率がアップしてしまう感じですわ。
ま、戦法に拘らないなら素直に閃光玉を持っていって動きを封じてしまうのが無難。
ただし、閃光玉の効果時間は5〜10秒程度だと思うんで、油断はできないけども。

今回稼いだハンマー魂・極は50枚になります。
紅秘伝防具のジェイドは、メイルとアームが最大強化完了しました。
頭が既にFXLv7になっているので、残るは腰と脚の2部位のみになるかなー。

素材入手場必要枚数現在所持数 %
ハンマー魂・序HC下位425枚425枚100%
ハンマー魂・中HC上位975枚975枚100%
ハンマー魂・極HC凄腕1375枚927枚67.41%
ハンマー魂・天HC剛種425枚425枚100%
    合計86%    
↑前回のハンマー魂表↑
↓今回のハンマー魂表↓
素材入手場必要枚数現在所持数 %
ハンマー魂・序HC下位425枚425枚100%
ハンマー魂・中HC上位975枚975枚100%
ハンマー魂・極HC凄腕1375枚1051枚76.43%
ハンマー魂・天HC剛種425枚425枚100%
    合計89.87%    
序0枚、中0枚、極124枚、天0枚の計124枚獲得
あとハンマー魂・極を324枚集めれば、白紅秘伝防具は完成になりますな。
とりあえず、MHFGまでにやらないといけないものを明日までに改めて纏めてみようかな。
紙集めは今回のお陰でMHFGまでには終わりそうだけども。
ってか、出来る限り早めに終わらせて楽になりたい^p^日記ネタ的にも紙集め続いたしな。
↓特異個体グラビモス変種、シングルハンマー動画↓