くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

4つ目の石版に突入しまして、オルフィーの町に到着。
イベントを進めまして、『魔封じの洞くつ』に行けるようになったら
このダンジョンを攻略して、奥にいるボスを倒せばこの石版もクリアになりますね。
ここを突破すればガボが仲間になるので頑張らねば・・ってことで
ダンジョンに向かったんだけども
大半の雑魚敵から一撃4〜10前後のダメージと、ちょっとダメージが大きい('A`)
半数程度の敵は一撃じゃ倒せない。
フェアリーラット眠り効果のある攻撃を行ってくるので、眠ってしまうことがある。
マドハンドは通常攻撃8↑なのに仲間を呼んでどんどん増える。
ホイミスライムは一撃で倒せなかった敵をホイミで回復してしまう。
といった感じで、炎の山の時よりもピンチ度上がってます。ってか1回全滅したよね・・^−^
Lv上げするのも面倒だったんで無理矢理奥まで進んでボスに挑んできました。

デス・アミーゴ HP520 攻撃力52 守備力35
通常攻撃:15前後のダメージ
かまいたち:1人に20〜25前後ダメージ
まぶしい光:全体を目くらまし状態にする(数ターン効果継続)
※1ターンに2回行動を行う(確率は中程度)


1ターンで2回行動することがあるのがきついです。
敵は火力も高いし、まぶしい光で目くらましにしてくるので攻撃が当て難いし・・。
キーファのHPは94しかないんで2回連続でダメージ受けるとHPが一気に減るんで痛いし。
ボス戦ではNPCの「きこり」さんが戦闘に参加してくれるんですが・・うーむ。
きこりさんは薬草、通常攻撃、防御を行うけども
通常攻撃は敵にダメージを与えれない、薬草はHP関係なしに使ったり使わなかったり
しかも、死亡状態の仲間にも薬草を使うっぽい。効果がなかったって表示が何度も・・
薬草は不安定過ぎるが、きこりはHPが高いか不死身なので肉壁としては非常に優秀。
ずっときこりを狙っててくれと言いたい。
キーファ通常攻撃で24前後ダメージ、火炎斬りで28前後ダメージなので
常時殴り続けても20ターン程度は掛かる計算かな。
自ら薬草を使う機会もあるんで、実際はもう少し掛かりますけどね。

とりあえず、キーファLv12でデス・アミーゴを倒すことには成功しました。
運良く1回目の挑戦で勝つことは出来たけども、運が悪いと突破は難しいかなぁ・・。
1:デス・アミーゴが1ターンに2回行動を自粛しまくる
2:デス・アミーゴがきこりばかりに攻撃を仕掛ける
3:きこりが頻繁にキーファに薬草を使ってくれる
4:目が見えない状態でも火炎斬りを当ててくれる頻度が高い
頻繁に2と3が起こってくれると突破し易いけど、完全に運次第・・^−^

デス・アミーゴ撃破後、町に戻ってイベントを進めればガボが仲間になります
ついでに、現代のオルフィーの町でモンスター図鑑も手に入るんで貰っておきました。
これでようやく本格的にガボ1人旅の開始になりますね(´,,・ω・,,`)
キーファは御役御免ってことで死んでもらいます^p^
ガボが仲間になった時点で戦闘回数250回、全獲得ゴールド6201
プレイ時間9時間59分って感じでしたな。
NPCハンクが出した、ターン最大ダメージはまだ更新されないままですね。


で・・次は5つ目の石版になるんだけども
まずは石版探しをしないといけないのと、ガボLv1なのでLv上げも行わないとなので
進行を一度止めてLv上げ作業をしますかな。