くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.dqx.jp/moshasu/
ドラゴンクエストX おでかけモシャスdeバトル』が昨日から配信開始されました。
3DSにてDL配信での販売で、価格は600円、ジャンルはカードバトルです。
ってことで早速購入してみましたので、ゲームの基本的な説明をしようかな。

起動→スタートすると、まず最初に「かおモシャスをする」を選択することになります。
3DSのカメラ機能を使って顔を撮ることでモンスターカードが生み出されるみたいです。
顔はリアルな人間の顔じゃないと認識してくれないみたいでして
現実の顔、ゲームでもリアルに近い顔であれば認識はしてくれます。
横顔とかは基本無理みたいで、笑顔とか怒りとか、顔の変化は対応してるみたいですが
基本的には正面を向いてる顔じゃないと認識は難しいみたい。


今回は実験的に、MHFのうちのキャラの顔をパシャってみました。
結果は『おばけキャンドル』でしたね。
モンスターが誕生すると、好きな名前を付けることが出来ます(くむにしました)
ちなみに、モンスターにはLvを含めて育成要素はないみたいです。

かおモシャスですが、初めに全部で4人のかおをモシャスしないといけないらしい。
ってことで、同じくMHFから猟団メンバー3人を選んでパシャリました。
なかなか正面の顔がなくて大変だったけども・・('A`)w
ホイミスライム:のりたぬぽ様
ドラゴンキッズヴィオレ様
モーモン:つかさ様
って感じでした。名前もそのまんま皆さんの名前を付けました^−^
カードは50枚ちょいまで保存可能ですが、先に進めたら上限は増えるかも?


カードが4枚揃ったら、デッキ編集を行います。
デッキには全部で4枚までカードを設置することが出来るみたいでして
初めに手に入れた4枚のカードをデッキに装着すればおk。
カードが増えたら、好きなカードを選んで装着する形になるかな。
設置場所には、左から1・2・3・4と番号が振ってあるんですが
これはバトルでの行動順になっているようです。
つまり、1に置けばバトルにおいて一番最初に攻撃を行ってくれるということ。
4に置けば、一番最後に攻撃を行ってくれるって感じですね。

次に『バトルするステージを選ぶ』を選択します。
このゲームのメインコンテンツになるかな。
最初にバトルするステージ(アストルティア世界の大陸)を選び、大陸を選んだら
その大陸にある地方を選べば、対戦相手が表示されますので
戦闘準備(デッキ編集等)を行ってから「バトルをはじめる」を選択すれば戦闘開始。
戦闘は3回連続で戦って、全て勝利することでクリアになります
雑魚戦→雑魚戦→ボス戦って流れですね。ボス戦1回のみみたいな例外もありますが。


最初は『オーグリード大陸』と『レンダーシア』しかありませんが
クリアしていくことで地方を含めて選択出来るものがどんどん増えていく形になりますね。
先に進めていくことで
強いモンスターをモシャスすることが出来るレンズ』が入手出来るようで、
それを使って撮影すれば、更に強力なモンスターカードが手に入るみたいです。
レンズは一応他にも入手法はあるけども。

戦闘はターン制のバトルになる。
コマンドは、通常攻撃を行うor特技を使うかの選択は可能ですが
攻撃・回復したい対象は任意には選べないので、選択対象は運に任せるしかありません。
戦闘の行動順は先ほども少し書いたけども、左から順に行動・流れていきます。
敵の方が素早さが高い場合、連続で攻撃を受けることもあるかな(敵も左から順に攻撃行動)
味方のHPは、戦闘が終わる度に全快まで回復します(死亡は死んだまま次の戦闘へ)


通常攻撃や特技を選択、ダメージを受けると「おうえんゲージ」が上昇します。
通常攻撃だとよりゲージは上がり易いです(特技だとゲージ上昇量は少ない)
おうえんゲージがMAXになると、おうえんゲージにタッチ出来るようになりまして
タッチすると応援タイムがスタート。ランダムで1〜4の数値が出まして、
出た数値の回数分、味方モンスターを応援することが出来る。
おうえんの効果は、死亡キャラの場合はHP半分回復で蘇生
生きている場合はテンションアップになります。


・・と、まぁこんな感じのゲームかな。
感じとしてはドラゴンクエスト モンスターバトルロード』に非常に近いと思う。
カード入手仕様を少し変えて、戦闘ルールもよりシンプルにしましたみたいな。
追加配信等もあるそうだが・・とりあえずもう少しプレイしてみないと何とも言えないかな。
ボリュームもだし面白いか否かも・・今のところ悪い感じはしないけどね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.