くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/c409c498b5a6f89197cc280f5f366c4a9254c099/
>星に願いを!聖なる夜の大祭典
>開催期間:12月10日〜12月25日まで
クリスマスイベントが始まったので、早速プレイしてみましたよ(´,,・ω・,,`)
ログインすると、郵便が届いているので受け取るとイベント用のお手紙が拝めますな。
エストを受ける場所ですが、どうも幾つかの場所が用意されてるそうだけども
自分は『ジュレー島上層』を選びました(どこで始めても良いらしい)


ジュレー島上層のC−2のところに『スノー』が居るので
スノーの目の前で、オープンチャットにて「メリークリスマス」と言えばおk。
これでイベントが進行、専用の場所にワープし→『星降る夜の祭典』クエストが開始に。

エスト開始直後に『サンタキャップ』が貰えます。
帽子はすぐに被れるけど、性能的には大したもんじゃないですな。


サンタキャップを装備すると、雑魚モンスターを倒した時に一定確率で
光のオーナメント』ってアイテムが貰えるようになります。
確率は体感10〜20%くらいかな?出る時は2個出たりする。
軽く調べた限りでは、モンスターの強弱はドロップ確率には関係ないかもしれない。
一言で言えば『確率一定かも』
弱いモンスター&2匹以上で登場するモンスターと戦えば、それだけ効率は良いかも。

光のオーナメントの用途ですが、
イベント専用場所に設置してある「星の大樹」に捧げることができます。
捧げる度にツリーの飾りが出来上がっていく仕組み。
エストをクリアする為には、全部で50個の光のオーナメントを捧げる必要がある。


捧げる数は決まっているようで
最初は5個、次は10個、次は15個、最後は20個みたいなので
ある程度数を集めてから捧げに行くと効率は良いかなと。
ちなみに、捧げる度にサンタ系防具が貰えます。
5個:サンタてぶくろ(性別が女の場合、サンタグローブ)
10個:サンタのくつ(性別が女の場合、サンタガールブーツ)
15個:サンタの服下(性別が女の場合、サンタスカート)
20個:サンタの服上(性別が女の場合、サンタガールトップ)
光のオーナメントは、バザーには出せませんが
個人間取り引きは出来るので、知り合い等にお願いするとか、チャット募集はありかも。
ただ、そこまで入手難易度は高くないんで、自力で得ることをオススメしたいが。

光のオーナメントを50個集めて捧げれば、クエストクリア。
クリアと同時に全てのサンタ防具が手に入るって感じになります(*´ω`*)
運さえ良ければ1時間もあれば終わるかな。
うちは1時間半くらいで終わりました。30分で15個前後は出たからねぇ・・w
今回のイベントも、比較的すぐに終わっちゃうけど内容は悪くないと思うかな。
専用防具も入手がちょっと面倒だけども一式ちゃんと用意されてますし(*´ω`)


あと・・エストを再プレイすると、別の専用アイテムが貰えるそうです。
昨日はサンタ一式が終わった時点で終了したけども
13日以降くらいから再プレイしてみようかなと思ってます。

あと、クエストをクリアすると
クリスマスツリー、サンタのランプ、ギフトボックス、リースのカーペット
クリスマス食卓机の5点が購入可能になるので、お忘れなく><
クリスマス限定の家具って感じですね。
ハロウィンの時と違って価格は普通程度になっているので、それなりのお金の用意をばw
うちの家にて、クリスマス家具5点を設置しているので
購入前に実物の見た目等を確認したい方は勝手に不法侵入どうぞ><
ギフトボックス、開けると実際にふたがパカッって開いたりもしますぞ!
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.