くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


天嵐への導き【水竜】エストを早朝にたぬぽ様と10戦くらいやってきました。
1日限定の配信ですが『HC素材が基本報酬にて出る』ということで期待したんだけども
結果としては、確かに基本報酬にてHC素材(ガノトトスの)が出るみたいなんですが
水竜の旋ビレ:1枠2%
水竜の刃ビレ:1枠2%
水竜の凄ビレ:1枠1%
・・と、これが運営様の言う『救済クエスト』らしい・・何ともしょぼい確率^−^
確かに基本報酬からは出るんだけども、確率が低過ぎてないた
HCアンノウンの時と違って、配信時間が2時間ではなく24時間だからなんだろうけど
この低確率だと、激運&PT連戦を前提にして頑張らないと・・なかなか厳しいかも。
モンスターは特異個体なので『武器魂・極』が1枚手に入るのと
ガノトトス変種なので、本体から「水竜の凄ビレ」が剥ぎ取れるんで、水竜の凄ビレが
必要な場合は報酬からも下位上位変種のHC素材が入手可能なので、やる価値はあるかなと。


ただ、下位素材や上位素材、どちらか片方だけが欲しい場合は
救済クエストでもなんでもなくなると思う。普通に下位や上位のを狩った方がなw
モンスターは変種なんで倒すのに時間は掛かるし、要らないHC素材しか出ないこともあるし。
PTで回せるんならまぁ・・それでもありなのかもしれませんけどね。
これは今日のドドブランゴやクシャルダオラも同様の確率になるのかなぁ。
でも、18日の剛種クシャルダオラは話によるとギルド優先対象と被るらしいですし
優先対象と被るなら一気に超ボーナス化するのかもしれないw


個人的には、1日限りの配信ってのがちょっとアレかなって感じる。
確率はこのままでもいいとして、特定の日にログイン出来ない人もいるだろうから
せめて金土日に配信するなら、金曜〜日曜まで3つのクエストを同時に配信したほうが
良かったんじゃないかなって。
丸1日やれる人は24時間もあれば十分な数が手に入るし(各10個前後とかね)
時間ない人にも、3日間中の何れかでやれればそれなりの恩恵は得られるわけだし。
『救済クエスト』としての配信なら、現状ではあと一歩ちょっと足りないかなみたいな。

夜はちょっとPT無理だったんで1人でやってみたけども、5分針安定だったな。
弓と比べればずっと遅いんだが、ハンマーでも随分時間短縮出来るようになってるなと。
秘伝防具+瞬激ジャンプスタンプ+SR火力UPの3つの効果があるからなんだろうけどね。
自分が思っている感覚以上に火力が上がっているみたいだ・・w


水竜の凄ビレ(ガノトトス変種)は2個ゲットで素材は集まった感じ。
2回とも剥ぎ取りで得たので救済クエストの意味が全くない(笑)
水竜の旋ビレ(下位ガノトトス)は2個必要ですが1個だけゲット。残り1個必要。
上位のはそもそも今必要としてないのでカウントしてない。
まぁ下位素材の『水竜の旋ビレ』に関しては、下位ガノトトスから入手してこよう。