くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮、体験版


購入予定はなかったんだけども、グラフィックの方の進化が凄くて気になってた作品。
ポケモンの外伝作品は幾つか出てますが、不思議のダンジョンシリーズは
ポケモン外伝作品の中でもファンが多いような気がします。
今作も、チュンソフトスパイク・チュンソフト)が開発に関わっているようで。
前作同様、任天堂と一緒に作ってる感じなのかな?
チュンソフトが関わってるならゲームの出来はまず問題はないかなと(*´ω`*)
トルネコとかシレンとかの不思議のダンジョン作って世に出してるところですし。
チュンソフトドラゴンクエスト1〜5(FC、SFC)までの開発もしてたんだっけ。

今作は主人公がポケモンになって、ポケモンの世界に誘致されるところからスタート。
人間らしいけど、変な夢を見ると同時にポケモンの姿に変えられて拉致されるみたいで。
夢の中で、姿の見えない正体不明の誰かから『ポケモンの世界を助けて』とか
言われるんだけど、姿を勝手に変えられた挙句にポケモンの世界に問答無用で拉致し
更に、何故か拉致された直後にかなり高度の空から地面に叩き落とされるとか
主人公の方が助けてと叫びたい状況だと思うんだが・・^p^
・・主人公ポケモンは、以下の5種のポケモンから好きなのを選べます。
ピカチュウツタージャキバゴミジュマルポカブ
ポケモンの世界に落とされてから、ヒロイン?のポケモンが登場するんだけども
そのポケモンに関しても↑で最初に選んだポケモン以外の4種から好きなのを選べますね。


今作では『満腹度』的なシステムは存在しないのかな?プレイした感じ、見当たらず。
装備は1つだけ装備可能だけども、装備の強化的なシステムはなさそうです。
ポケモンは、ナンバリング同様に4つの技が使えまして
その技を駆使しながらダンジョンを攻略していくことになるみたいです。
技にはそれぞれPPが割り振られています。
PPが0になったら使用不可能になりますが、アイテム『ピーピーマックス』で回復可能。
技を使わない攻撃(Aボタン押すだけ)も可能ですが、こちらはやけに威力が少ないです。
技の攻撃が12〜30前後だとすると、通常攻撃は4〜5くらい
ちなみに、敵側も序盤から技を頻繁に使用してきますな。
防御力を下げられたり、状態異常や能力減少攻撃はかなり頻繁にやられる感じ。
ダンジョンには『不思議な床』がいたるところにありまして
その床を踏むと能力減少状態が解けるので、能力を下げられても回復し易くなってます。
が、能力がアップしてた場合も能力上昇効果が解けるので、そこは要注意だな。w
ダンジョン攻略はポケモン2匹以上を連れてやることも出来るみたい(最大4匹?)
Lvに関して、レベルリセットはないみたい。上がったら上がったまま継続の仕様。


まあ、トルネコシレンと比べると武器や盾の強化システムがなかったり
満腹度システムがない感じ?に思えるので、子供向けにもシンプルになってる感じかな。
シンプルだけども=面白くないってわけじゃなくて
ポケモンらしい作品の特徴をしっかりと抑えているように思えた。技仕様とかね。
製品版になると、全てのポケモンを捕まえて仲間にしたりも出来るのかな。
一部は期間限定配布とか専用系もあるかもだが。
色々なポケモンを捕まえて、お気に入りのLvを上げて育てたりってことを考えると
やりこみ要素は豊富にあるように感じるかな。まぁ分からんけど。

カメラで丸いものを撮影して、そこからダンジョンに突入できる「マグナゲート」は
一言で書くと『ランダムチャレンジダンジョン』みたいな感じかも。
本編とは別枠のコンテンツで
操作キャラ&仲間キャラが勝手に決められて、ダンジョンも未知のダンジョン。
そこを攻略して、最下層にいるボスを倒せば本編にご褒美が送られるみたいな。
途中、ダンジョンを脱出出来るアイテムを入手→使えば入手物が本編に送られたりも。
他にも色々あるかもしれないけど、体験版ではこんな感じだったかなぁ。
長く遊べそうなゲームだし体験版は面白かったけども、購入は見送りだなー。
積みゲー沢山過ぎてちょっと手を出す余裕がないです・・(っ゚、。)っ