くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://www.mh-frontier.jp/preview/forward5/base.html
MHFフォワード5、第3回最後の更新が昨日きました。
覇種オディバトラスは10月17日に解禁されるそうで、大型アップデート直後から
プレイの方と武具の作成・強化が可能になるみたいですね。
弩岩獄槌【粉塵砕】 攻撃力1456 スロット2 会心率0 斬れ味白
オディバFXシリーズ:斬れ味レベル+1、剣術+1、攻撃力UP【小】
              状態異常半減、耳栓
覇種防具のスキルアップ効果で
剣術+2、攻撃力UP【中】、状態異常無効、高級耳栓にスキル効果が上がるそうで。
防具はとりあえずおいといて、オディバトラスの覇種ハンマーは欲しいなぁ。
オディバトラスは覇種の中でも挑みやすく調整されているそうなので頑張りたい。


守護防具に関して、多数のHC防具が守護防具に強化可能とのことです。
ルコディオラグレンゼブル、デュラガウア、アクラ・ヴァシム
ベルキュロスオルガロン、ラヴィエンテの防具が公開されているんで
これらは確実に守護防具になるんじゃないかなーと思うけども、どうなのかな。
現状はFXまでですが、F5からはHCシリーズ→守護防具の強化先が登場するそう
FXシリーズの強化素材緩和の情報もきました。
軽くしか素材の個数に関して書いてなかったけども、要求数半分以下になるのかな。

狩猟技昇段試合に関してだけども、猟団メンバーの話を聞く限りでは
野良をしない自分には参加するのはまず無理そうな内容のコンテンツみたいです。
マッチングシステムで勝手に相手を決めて貰うタイプみたいで、身内ではやれないぽいの。
ってか、一番の不具合が「全然面白くない」という不具合・・・・。
装備固定にしないと色々問題もって話も。
自分は旨みがあるとしても進化武器同様に完全スルー確定だろうなぁ^p^


あとは特異個体のリファインを行うそうだが
ヒプノック、フルフル、ババコンガの変種の肉質等の調整みたいで。
実装後に確認する余裕があればどのくらいやり易くなったかは知りたいところ。
新しいSP装飾品の中には「匠+10」ってのがあるらしいです(^o^)
HR100以降のクエストでSP防具1部位装備で防御力100UPするって特典は
前にはなかったよね・・?この辺はインタビューに載ってましたが。

プレイの方ですが、覇種アンノウンを昨日の夜の時間帯にプレイしました。
1週間ほどやりたくても出来ない状況だったので、プレイ出来て良かったです。
うち、仕事が休みじゃないと基本的には夜の時間にやるのは無理だからね・・。
早朝や昼間は人がいないことの方が多いわけですからね・・^p^


飛竜の赤眼』ですが、今回の狩りでようやく43個集まりました
防具5部位で25個、武器1本で17個要求されているので
何とか一式分と武器1本分の赤眼だけは集めることが出来たって感じです。
集めれるならもっと集めたいけども、これ以上はなかなか厳しいかなぁ・・。
武器1本で17個も要求されている点がとても痛いです・・(;´-`)