くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、大型アップデートが実装しました。
とりあえず一番気になってた『きらきらポイント』に関して軽く調べてみました。
ゲルト海峡→ランドン山脈→ランドン山脈山頂→ランドンフットを調べたけど
ゲルト海峡、ランドン山脈山頂、ランドンフットのお取れる数・質は特に変化なし。
ランドン山脈は、きらきらポイントは変わらないが取れる数が1ヵ所2→1個に
ちなみにオルフェア地方東も同様に質や取れる数は変わっていない感じだったかな。


採取回数ですが、63回できらきらポイントが消滅しました。
アップデート前も一度に取れる数は60〜70前後だったと思うので変化はほぼなしかな。
きらきらポイントの復活時間に関しては調べる時間がなかったんで分からないです。
アップデート前は4時間待てばまず間違いなく全ポイント復活だったかな。
まぁ・・ランドン山脈の採取回数は下方修正されてたが、そこまでの影響はなさげかな。
素材価格に関しては、一部は価格が高いままですが、一部は極端に暴落傾向になってたり。
鉱石関係はアップデート前に売却しておいて正解だったみたいです^−^b

サポート仲間に関して、雇う時に
所持スキル効果の詳細』と『武具の追加効果の詳細』が見れるようになった。
かなり見易くて、これはとっても助かるかなと(*´ω`*)
パッシブ系スキルが見れるようになるってのは自分も要望してたのでよかよかw
問題は、フレンドのみ・チームのみ・フレンド&チームのみで登録される数が
どれだけ多くなるかどうか・・かなぁ・・。
数日は影響がありそうだけども、時間が経って以前と同じように雇えるかどうか。
ここはソロプレイヤーには重要な部分ですからね。


ちなみに、話は少しずれるけども
アップデート後からパーティー時の経験値ボーナスが大幅アップになったので
サポート仲間を雇うよりもLv上げ等にてパーティーの方が効率が良くなってるわけで
経験値効率を求める人はパーティーでよりやる事になるだろうし
今までよりは若干高性能なサポート仲間を雇い易くはなった(これからなる)かもしれない。
ただ・・野良のパーティープレイは効率重視の傾向になる可能性もあるかもしれない
今回のアップデートでは「スキルポイント振り直し」も実装しているので
効率重視の傾向になってギスギスし易い環境が
今回のアップデートで「整った」とも言えるのかもしれないって感じてる。
自分がアップデート前にスキル再振り1万ゴールドのし易さに危惧してたのはこの部分です。
他にも諸々理由はあるけどね・・個性が無くなる傾向に陥るんじゃないかとか。


これは仮の話だけども、自分が仮に効率厨と言われる立場の人間だったとしたら、
自分なら野良で効率募集する時に性能が伴ってない人が来た場合は
パーティーの参加をお断りするか、スキル組み直してくださいと言ってしまうかなって。
ま、あくまで効率厨の立場に立って考えたらって話ですけどね。
非効率でのんびりやる野良パーティーが無くなるってことはないとは思いますし
そういうパーティーがいいなら、自分から募集すればいいわけですし。ただ・・
パーティーに参加&参加しようとしたら酷いことを言われたってケースは増えるかなって。
これは色々なネトゲをやってて実際に見てきたもんだからなぁ・・。
実はラグナロクオンラインでは一度自分が直接、人に言われたことがあります・・^p^
他人から見たら完全にネタキャラみたいなもんだったし
人見知りは前からのもんだけども、当時はたまに野良ったりもしたんだけどね。
言われてから野良は一切しなくなった系。結構言われるのってショックなんだよ。
その野良パーティー、特には効率系ではない募集だった気がするんだけどねー・・w


パーティー効率大幅アップ+スキル振り直し1万のコンボによる効率化の影響は
甘く見ない方がいいんじゃないかなって自分は感じてるかな。
ま、自分はこういう時は常にネガティブに考えるようにしてるから
考え過ぎならそれはそれでいいんだけどね。
公式投稿にて、この手のショックを受けた書き込みが増えないかどうかは心配なところ。

ここから先は、今後手を出す予定のもの達をとりあえずはピックアップしてみる。
まずはハウジング。
土地は50万ゴールドで、1日2万ゴールドずつ価格が下がります。
現在売られている土地は『Sサイズ』の家が建てれる土地のみです。
土地の売却額は2000ゴールドになるようで。
丁目の数ですが、オルフェアの町には1〜5000丁目まで用意されてました。
各大陸の町にて土地を購入出来る場所が用意されているので
確かに売りきれることは早々ないのかもしれない・・が、
安くなればなるほど購入者は増えると思うし、新規の丁目が実装(5001以降)した時には
再び50万ゴールドからの開始になるんで、安め&早めに土地を取得したい場合は
2万ゴールドになるのを待たずに購入をした方がいいのかもしれない。


家の価格ですが、1万ゴールドで購入が可能。
家具は大体数百ゴールド〜2000ゴールド程度って感じで、安め設定かな。
土地さえ購入出来れば、あとはそれほどのお金を掛けずに済みそう・・かな?
早く欲しいけども、いくらくらいで土地を買おうかなぁ・・w

「モンスター討伐隊」システムに関して・・
話し掛けたら、自分の場合は16種のモンスターが討伐数100を超えてたようで
ちいさなメダルを16枚頂くことが出来ました(*´ω`)うまうま
これから少しずつ各モンスターの討伐数を100にしていこうと思ってます。
アップデート前から始めても良かったんだけども
どーせやるならモンスター関係の調整が入ってからの方が良いかなって思ってね。
ちなみに、中ボスや大ボス関係は除外されるようです。
あくまで対象は大量に出現する雑魚モンスターの100匹討伐になるみたいです。


あとやる予定を適当に書くと
Lv上限クエスト、スキル振り直しクエスト、装備品所持数増加クエス
パラディンエスト、レンジャークエスの5つになるかな。
これらの消化が終わったら、ぶっちゃけやる事はアップデート前と同じものしか
残っていないかも・・まぁ新しい狩り場とか、効率計算とかをするのはありかなw
モンスターから得れる経験値とかも大分変わってるみたいですからね。
特にソロプレイヤーの場合、獲得経験値が激減(半減程度まで)してるって話も聞くし・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.