くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


お友達と遊んでいる間、1時間半ほど盗賊でトンブレロ狩りをしてきました。
Lv31の状態でもタイガークローで一撃で倒せるみたいで・・(*´ω`*)
本当、タイガークローはぷにぷになやつを相手にするには非常に強いなw
「まほうのせいすい」がぶ飲みの「散財狩り」は行いませんでした。
MPがある時はタイガークロー、それ以外では通常攻撃でって感じで普通にです。
Lv35になったら盗賊装備の新調も行うので、出来れば出費も抑えたかったからってのも。
元気玉に関しては3個使用しました。
ってか元気玉、自分的には余り気味でして・・むしろ処分したいみたいな^p^


元気玉は、手に所持出来る個数は最大20個までになっているんですが
手持ちか倉庫の合計個数が20個に達していると、元気玉に交換できるだけの元気チャージ
があっても元気玉への交換が出来ないのです。
そして、元気チャージは440時間でカンストしてしまうので
プレイを始めてから時間が経てば経つほど元気玉が余り気味&カンスト状態に(´・ω・`)
これは・・おそらくだけども、
休止中に元気玉を過剰に得れないようにする為の仕様なんだと思うけども・・うーん。
元気玉20個&元気チャージ440時間になったら、それ以上は元気玉を使っていかないと
勿体無いって気持ちがどうしても出てしまう感じ・・w
(βではチャージ12時間で元気玉1個交換可能な仕様だったけど)
(製品版で突如、チャージ22時間で元気玉1個交換に変更されて)
(当時は不満を述べる人も多かったけど、)
(個人的には現状でも溜まるのが早過ぎる気すら・・今はしますわ。。w)
(普通にプレイしててこれだけ溜まるんだもんなぁ・・)
(ってかね、本来は休止中や土日しか出来ない人が追いつき易くする為の物の筈が、)
(現状は、毎日の様にプレイする人でも使いまくれる状況で、意味不明な事に^p^)

・・狩り開始から1時間半でLv31→Lv35までレベルアップすることに成功
早いもんだなマジで・・(;´-`)
Lv上げの難易度でいえば、ツメ使いはおそらくは一番楽&早いんじゃなかろうか。


アップデート後にタイガークローの消費MPが3→5に上がりますが
数日前にも書きましたが、この程度なら下方修正の影響は殆どないと思うかな。
散財狩りでレベル上げを行ったら、
1時間6000ゴールド→1時間10000ゴールド程度には上がるかもだけど
スキル自体の火力とかは全く変わってないしねぇ・・。
散財狩りを行わないなら、アップデート前よりも使用頻度が半分程度に下がるだけ。
ボス戦等での使用では元々バイシオンがなければ火力死亡状態だし、
今の火力から更にタイガークローの火力を下げるって仕様変更だったら困ってたけど
MP消費だけなら、直接的な影響は雑魚狩りの時に限るだろうからね。
ボス戦ではそもそも「せいすい」飲みながら戦ってただろうし。
個人的にはタイガークローの使用変更は『無難』って感じなんだよね。

・・っと、話は少しずれましたが、Lv35になったので装備新調してきました。
戦士・僧侶・旅芸人も装備出来る『まほうセット』は汎用性&性能が高くて
いいかなと思ったので、まほうセットで揃えてみました(*´-`)
MP:53→64
守備力:159→186
攻撃魔力:15→38
回復魔力:23→46
すばやさ:115→134
きようさ:129→146
おしゃれさ:106→116
おもさ:113→161
掛かった費用は4万ゴールド程だったかな、安めに押さえてみた感じです。
見た目だけども、個人的には着太り気味になった気がしないでもない・・。


今日の朝にはアップデート実装だけども、当日はかなり荒れるような気がしてならない。
どのネットゲームにも言えるんですが、大型アップデートから数日は
予期せぬ不具合等が見つかったりして緊急メンテナンスとか行われ易いんですよね。
で、深刻なものであればあるほどメンテナンスは長いと。ドラクエ10はどうなるかなw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.