くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


『神殿レイダメテス』にいるボスに会うには、3つの台座の炎を消さないといけない。
台座の炎を全て消すことで、ボスへの道が開かれるって感じになるかな。
レイダメテスのダンジョン地図、写真に撮り忘れてたのでないけども・・。


地図、スタート地点から左上と右上のでっぱり部分が階段になっているので
その階段を登った先に台座の炎が1つずつあるかな。
あともう一つは地図、スタート地点から真ん中付近にある階段の先がそう。
『台座の炎』では、炎を守ってるモンスター(じごくのもんばん)が居まして
それを倒すことで炎が消える仕組みになってます。

じごくのもんばん HP1200くらいかな?
HP半分以下、25%以下で怒り状態になったかな。
通常攻撃:30〜40前後のダメージ
痛恨の一撃:200前後のダメージ
もうどくのきり:対象の周囲を猛毒状態にする
ベホイミスライムを呼ぶ:ベホイミスライムが1匹登場する
大して強いモンスターではないけども、痛恨の一撃がちょこちょこ痛い感じ。
バイシオンのツメ通常攻撃で60前後、タイガークローで180くらい。
ベホイミスライムを呼ばれたらそっちを先に片付ける感じでー。
サポート仲間の僧侶が2人居れば、とりあえずは全滅することはないかなとw
台座の炎を全部消したらボスへの道が開かれるので、あとはそこへ向かうだけ。

守護者ラズバーン HP1万近くはあるかも。
HP半分以下、25%以下で怒り状態になります。
通常攻撃:50〜60前後のダメージ
痛恨の一撃:180〜190前後のダメージ
ウィップラッシュ:正面周囲に大して50前後のダメージ
ファイアスパーク:周囲に70〜90前後のダメージ&吹っ飛び転倒
力溜め:テンション5アップ
いてつくはどう:対象&周囲に掛かっている呪文効果等を全て解除
いてつくはどう、痛恨の一撃は頻繁に使用してくるので要注意。
力溜めは、怒り状態になると積極的に使ってきたような気がします。


こちらは武闘家の溜める→ウィングブロウで50〜80前後のダメージになるかな。
ヒャダルコで80〜90前後のダメージ、ヒャドだと70前後のダメージ。
武闘家、バイシオンが掛かっていない場合、
ラズバーンの守備力が高いからか、タイガークローでも20ちょっとしか入らないです。
バイシオンが掛かっているなら1回合計100↑ダメージもいけるけど
自分は魔法使いを入れて、武闘家はウィングブロウで対応することにしました。
オススメサポート仲間は僧侶2人+魔法使いか旅芸人ですな。


このダンジョン、過去世界のダンジョンになるんで
過去世界へはサポート仲間も含めて人間でなければならない制限があるので
良いサポート仲間を見つけるのがまず大変かもしれない。
ある意味、このダンジョンのボス攻略を余計に難しくしている要因かも。
高性能キャラクターがサポート登録されていれば、当然雇う人は多いけども
更に『人間に限定』して探さないといけないからね・・。


あと『まほうのせいすい』は30個程度は用意した方がいいです。
1戦目はまほうのせいすいが足りなくてMP不足→全滅になりまして・・
2戦目は別の要因で死亡したけども、大体30個ほどあればMP枯渇は問題なくなる。
1個500ゴールドなので合計で15000ゴールドですな^p^
負ける度に財布が痛いことになるが、
痛いことになるのが嫌なら素直にパーティーを組んで戦った方がいいかなと(´・ω・`)
2回も全滅するとは正直思わなかったわ・・('A`)

このボスを倒したら過去世界のシナリオは終了、神殿レイダメテスには行けなくなる。
ただし、レイダメテス未クリアの人のパーティーに参加した場合はいけますが。
会話イベント後、現代に戻ってラストダンジョン『冥王の心臓』って感じになるかな。
過去世界へはいつでも鉄道で行けるので
今後、過去に関してのアップデート等もあったりするのかもしれませんな。


ここまで進んでみて、ストーリーに関しての簡単な感想だけども
ドラクエ9よりもずっと良いストーリーだと思うよ。
ってか結構ストーリーは良作レベルの出来になってると思う。展開に違和感もない。
綺麗に纏まってるしDQらしさもあるし?従来と比べると短めではあるとも思うけどねーw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.