くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF、無料開放はまだ先らしい DQ10、とうろうへい狩り

Wii Uだけども、欲しいソフトが出るのを待つ人や安くなるのを待つって人が
多いことは色々なサイトを見て知ってるけども、
欲しいソフトが出るのを待つってのはまぁ妥当だと思うんだけども
『安くなるのを待つ』ってのはちょっと・・望みは殆どないと自分は思ってます。
というのも、ベーシックセットは26250円、プレミアムセットは31500円
ですが、うちは驚きの価格を云々って話を聞いてたんで19800円くらいなら驚くかな
って予想してたんで、この価格、最初は少し高いかなって気もしてたんだけども
よくよく考えると、これはあくまで「セット価格であって、本体価格とは違う」んですよね。


同梱されているセット内容を分けてみると・・
Wii U GamePad:単体での価格が13440円と発表されております。
Wii U本体用のACアダプター:不明だがWii専用ACアダプターは3000円
Wii U GamePad用のACアダプター:同じく不明、3DSの場合は1000円
HDMIケーブル:適当に500〜1000円と仮定(安いのだとそれくらい)
アダプターの価格が不明だけども
Wii U本体自体の価格は、実質10000円程度の価格で抑えてるんですよね。
GamePadの価格の高さが逆に目立つけど・・^p^


それでいて、PS3本体より性能が高くて
(といってもPS3は6年前の機種だし、6年前のハードに負けてたら問題だが^p^w)
Wii U本体はPS3本体の半額以下の価格でPS3の性能を超えているわけで。
セット販売でPS3と同程度の価格で抑えていますからねぇ・・この辺が凄いかなと。
この状況で3DSのように安易に価格が下がるとはどうにも考え難い。
ってのが個人的に「値段そんなすぐに下がらないんじゃないの?」って意見かなぁ・・。
今回はソフト面でもゲーマー向けの物を用意もしてる感じだし。
ただまぁ、売れるかどうかは結局のところ
多くの人にとって魅力を感じるソフトがどれだけ出るかどうか、だな。
ライト層に関しては、今まで通りのWiiやDSの時のやり方でいいと思うけど
ヘビー・コア層に関しては、今後どれだけゲーマー向けのソフトが出るかどうか。
マルチタイトルだけだとPS3やXbox360を所持してる人だと、なかなか難しい面もあるし。
『特定のソフトが発売するなら即買う』って人もヘビーやコア層のファンには多いから
独占タイトルがどれだけ出せるかもカギかなぁ・・ベヨネッタ2はその1本だよね。