くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


メダル爺のところに行きまして『ひらめきのゆびわ』と交換してきました。
ちいさなメダルを30枚使用したので、残りは8枚手元にある感じかな。
黒宝箱でちいさなメダルは最低30枚は入手出来るので
戦闘で全く出ない!って人でも、ひらめきの指輪は確実に入手出来るってのは
運営側の良心かなとも思ってたりする。


武闘家の場合『ちからのゆびわ』を外さないといけないんでアレだけど
ひらめきのゆびわならMPが回復するんで、特技がある程度使いまくれる点はでかい。
どの職業でも有効的に扱えますが、一番良いのは旅芸人なのかねぇ?
使える呪文沢山覚えれるけどMP回復手段が魔法使いや僧侶よりずっと少ないし。
旅芸人も盗賊もホイミ系は一応使えるし?

ひらめきのゆびわのMP回復量だけども、ランダムで1〜3になるみたいですね
回復量が0になることはないみたい。
4以上に回復することもないって感じかな。
魔法使いや僧侶みたいに戦闘終了後MP回復系の特技を持っていれば
4以上の回復は望めるとは思いますけども(合計って意味で)


戦闘終了後じゃないと効果が発動しないので、戦闘中に効果がないのは痛いか。
ボス戦とかでは活躍は出来ない感じだし。
ボスに挑む時とかは、別のゆびわを装備した方がいいかもしれませんね。
他に指輪がないなら、守備力が+2上がる効果等もあったりもするんで
そのままでも効果がないわけではないけども。

                                                                                                                                                                                                            • -

とりあえず・・今後どうするかだけども
狩り場の方を2ヶ所ほどオススメされているので、そこで狩りをしてみようかと。
結果は次の日記等に書くけども・・うーん。
狩り場効率だけども、正確な数値ってどうもドラゴンクエスト10の世界では出し難い。
理由は、時給効率の計算中に簡単にLvが上がってしまうことにあるな。
効率を計るなら、Lvやステータスは出来る限り同じ条件でやらないとってのがあるけど
ドラゴンクエスト10の世界では、1時間2時間ですぐLvが上がっちゃうんで
公平な感じで計算取り難いんですよね。


他のMMOだと、それなりのLvになると1時間2時間じゃLvなんて上がらないわけで
時間が掛かる時は10時間以上掛かるのだってあるし・・。
ラグナロクオンラインの時は、当時だから・・8年くらい前か?
アサシンやってたんだけど、トリプルクリティカルジュル(TCJ)1本持って
時計地下4F(狩り場)・・確かバースリーとジョーカー狩りしたんだっけな。
アサシンのLvが98→99になるのに、同じ狩場で毎日10時間くらいやって
Lv99になるまでに10日ほど掛かったんだったっけかな?
かなり廃プレイというか殆ど寝てなかったw当時じゃ考えられん^p^
FF11でも高レベルになるとLv上げがかなり大変だったりして・・
それら普通のMMOと比べると本当にドラゴンクエスト10って温いと思う。
キッズタイムにログイン出来るなら、この時間でも十分Lv上げもクリアも可能だなって感じ。


まぁ・・簡単にLvが上がってしまう今の仕様的に、効率の正確性は求められないので
『あくまで参考程度』って感じで見てもらえれば・・って感じになるかなぁ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.