くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


エスト名:カギ師の小箱
目的:呪いを受けた状態でクリスタルハンドを倒す
受注場所:メギストリス城3階の宝物庫に居るNPCネジロに話し掛ける
このクエストをクリアする事で『とうぞくのカギ』が入手できます。


Lv40になったので『とうぞくのカギ』を入手するために消化してきました。
このクエストはLv40以上でないと受注出来ないのです。
盗賊の鍵を入手することで鍵の掛かった『黒い宝箱』を開けることが可能になる。
黒い宝箱は世界中のフィールドに落ちていますが、
ちいさなメダルが入ってる宝箱も多いので、早めに鍵は入手したかったのです。


メギストリス城へは、
オルフェアの町→オルフェア地方西→風車の丘→メギストリス領→で行ける。
風車の丘付近からモンスターがちょっと強いので、ソロで行くなら要注意。
なるべくサポート仲間はいた方がいいと思います。

クリスタルハンドの出現する場所は、ヴェリナード領南の↑赤い枠の範囲に出現。
ヴェリナード領南へはジュレットの町→ジュレー島上層→キュララナ海岸→で行けます。
クリスタルハンドはHP660と高い上に、仲間をそれなりの頻度で呼ぶので
全滅してもすぐに再挑戦できるように、挑む前に↑マップにある
『ヴェリナード城下町』に向かって全滅時の復活ポイント登録をオススメ。


クリスタルハンドは呪いの状態異常になった状態で倒さないといけないんだが
楽をしたいなら事前に弱いモンスターと戦って呪い状態になっておくと吉。

クリスタルハンドはコープスフライを呼ぶが、
クリスタルハンドもコープスフライも呪い攻撃を持っているので
事前に呪い状態にして挑むのが面倒なら、ぶっつけ本番でも問題自体はないです。


サポート仲間に関しては『おはらい』を所持していないキャラを雇うこと。
おはらい所持してるサポート仲間を雇ってしまうと、呪いを解いてしまいます。
呪いが解かれてしまえば=クエストクリア出来ないので要注意です。特に重要な点だね。
呪い状態の時にトドメを刺せば=クリア条件を満たしたことになります
1匹でも呪い状態でクリスタルハンドを倒せればそれでいいので(*´ω`)

あとはメギストリス城に戻ってネジロに話し掛ければクエストはクリア。
とうぞくのカギ』をゲットできます。
一応この鍵、黒い宝箱以外も開けることが出来るみたいで。
とりあえずはちいさなメダルの回収を行ってこようかな・・(´ω`)


黒い宝箱だけでちいさなメダルは30枚必ず手に入れることが出来るらしいです。
ただし、終盤に行ける場所や、極端に強いエリアに落ちてたりもするので
現状の自分では30枚拾ってくることは無理だとは思うけども・・。
でもまぁ、現在ちいさなメダルは12枚手元にありますし
18枚くらいなら宝箱から手に入れることは多分出来ると思われる。
合計30枚になったら『ひらめきのゆびわ』と交換だよね^−^がんがろう
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.