くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://www.mh-frontier.jp/G/
昨日行われたオフラインイベントの「誕生5周年 MHF感謝祭2012」にて
モンスターハンターフロンティアGが発表されました。で、
モンスターハンター フロンティアG公式プロモーションサイトがオープン。
9月7日に第1回目の更新が来るようです。
MHFGは2013年の4月17日からサービスを開始しますが


紛らわしいので簡単に書くと、新サービスのネットゲームではないです。
シーズン→フォワードの延長線上で、アップデート名がGに変わるだけ
なので『MHFの超大型アップデート』と思えば分かり易いかなと。
MHFのキャラクターデータも今までのアップデート通り普通に引き継ぎます、はい。
ここだけがハッキリ書いておかんとね、勘違いする人もいそうだし。


超大型アップデートの内容を軽く纏めると
新モンスター10体追加(針纏龍、凍海獣、天翔龍)
G級追加(HR999&SR999&試験突破がG級参加条件)
G級モンスター追加(21体が対応予定らしい)
新フィールド3つ追加(極海、最果ての地、大型探査船)
全武器種に新アクションを追加
G級武器150種以上の追加
G級防具60セット以上の追加
新属性4種追加(炎属性、雷極属性、光属性、天翔属性)
新スキル30種以上の追加(刀匠、鼓舞、代償)


フォワード5アップデートは2012年秋を予定
MHF-Gは2013年4月17日にサービス開始
MHF-G2は2013年秋、2014年春にはMHF-G3を開始する予定になってて
MHF-G3にて『MHFオリジナルの新武器種が登場』するそうです。
新武器種は気になるところだけども、2014年まではサービス確定みたいだw
MHFG開始まで、毎月1回、プレミアム・アシスト・秘伝書コースのいずれかが無料開放。
フォワード5の期間中(MHFGが始まるまで)に秘伝書全武器種獲得で
G級専用の限定防具が特典として貰えるらしい。
フォワード5〜MHFGまでの期間中、
毎月登場する合計6体の覇種を攻略、指定された覇種武具を作ることで
G級を有利に進めるG級武具をプレゼントする企画もあるそうな。


http://www.famitsu.com/news/201209/02020564.html
詳細は↑こっちとか、他の企業系ゲーム情報サイトを覗けば大体載ってるかな。
新モンスは針纏龍ヒュジキキ、凍海獣ポカラドン、天翔龍シャンティエンって名前。
大型探査船は「甲板上で戦う」らしい。
G級コンテンツ攻略の鍵は覇種武器、覇種防具になるらしい(=作れってことか)
炎属性は火属性と龍属性の複合属性、雷極属性は雷と龍の複合属性らしい。


・・ここ最近極端にHRやSRが上げ易い環境になってたけども
上げ易い環境にしてた理由はこれが理由か。
最低限必要なのはHR999と武器種1つをSR999に上げておくことかな。
フォワード5終了までに条件クリアすれば、MHFGサービス開始時にすぐ要素が遊べる。


どんどん先が伸びていって、低HRとの差はついていくばかりだが
こればかりはオンラインゲームだから仕方がない。
が、今回の情報はやる気を極端に失う人と、やる気ぐんぐんアップする人で2極化しそう。
最近は極端にHRやSRを上げ易くなってるけど、目標達成が遠い人にとっては
『何時になったら追いつける・・』って思うだろうしな・・(;´-`)


ただ、本気で追いつきたい・やる気があるなら
今からMHFを始めても十分過ぎるくらいの時間の余裕はあったりします。
1年半くらい前のMHF環境ならやる気だけじゃダメだったかもしれんけどね。
今は大分整ってるからな、HRPとSRPを上げる環境が
ただし、急げば急ぐほどリアルマネーはある程度は必要ですが^p^
プレミアムコースを有効にすればHRP・SRP2倍&減算補正解除。
プレミアムポイントボーナス(更にHRP・SRP獲得)もクリア時に毎回手に入る。
秘伝書コースも同時に有効にすればHRP・SRP3倍になる。
大量HRP・SRP獲得クエストのたっぷりも定期的に配信してるし
運営は、毎月1回ブースト系コースの無料開放を設けるとも明言してますし。
ネカフェ特典も加えれば、これらを含めて利用すれば1日2日でのカンストも無理じゃない。
ネカフェを利用しないと1日2日は無理だけど、それでも倍程度に増えるだけかな。
まぁこれはあくまで極論だし、やれるという現状があると書いたに過ぎないし
そもそもMHFGまで7ヶ月以上の時間的余裕があるんで、そこまで一気にやる必要はないがw
結局は自分がMHFGを楽しみたいかどうか、それ次第なんじゃないかなと
7ヶ月の間、1日2日も休みがなくゆっくり出来ない人なんて世の中いないっしょ。
環境が整ってる以上は、新規者も休止者も現プレイ者も『やる気次第』かなと。
ゲームにやる気を持つこと自体(ry)って意見も分かるけどね・・^−^
うちも基本はゲーム=やる気とかそういうもんじゃなく楽しむことが最優先だからなぁ。


個人的には、HRは適当にプレイしてて999になったわけだけども
SRを999まで上げる明確な目標・目的が生まれた点は大きいかなと思う。
今までSRを上げたりしても、単純に基本能力が上がるだけでしかなかったしなぁ・・。
自己満足の極み状態。動機があまりにも薄い状態だったんだよね。
んー・・まぁ最低限の条件はサービス開始前までに整えておきたいところです。
楽しむためにもって感じで。MHFGが楽しめなかったらその時はボロクソ記事書くだけさ^−^