くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今現在のルーラストーンの記憶場所は
オルフェアの町、グレン城下町、橋上の宿の3箇所になります。
オルフェアの町:一応、今のうちの拠点。
グレン城下町:バザー出品場所としての利用が主。
橋上の宿:現在の狩場に存在しているダンジョン途中にある宿屋
こんな感じですね。
オーグリード大陸、プクランド大陸の2つの大陸で基本的には活動してるって感じ。
他の大陸にはあまり行ったことがないので、モンスターとか分からない事は多い。
遠出すると見たことないモンスターばかりだから戦うのが怖いともw


採取プレイ(お金稼ぎ)をしていると、
他の場所を探索するだけの時間的余裕があまりないってのもあるかな・・。
新天地とか行くとLv上げとか全然出来ませんからね・・まぁそのうち行くとは思うが。
シナリオ上は行かないといけないみたいですし?まぁその時になってからでも
遅くはないから、それまでは地元から離れなくていいかなみたいな^p^w

ガチャコッコ 経験値44 ゴールド6 ドロップ品が地味に美味しい
モコモコじゅう 経験値53 ゴールド6 仲間を増やす、仲間を応援
スノーモン 経験値50 ゴールド10  痛恨の一撃率高い(90前後ダメ)
イエティ 経験値84 ゴールド5 HP高め、攻撃力高め
ビルスノー 経験値48 ゴールド5 ヒャドを使ってくる、仲間を呼ぶ
ランドンクイナ 経験値59 ゴールド6 猛毒霧を使ってくる
キメラ 経験値62 ゴールド5 攻撃力高め、3匹で登場する可能性有
タップデビル 経験値70 ゴールド6 やや数は少なめだがカモ?
※経験値は4人パーティー時の1匹で取得出来る量


最近の狩場は『ゲルト海峡』『ランドン山脈』『ランドンフット』になりますね。
グレン城下町→グレン領東→ゲルト海峡に行けます。
ルーラストーンに設定してる『橋上の宿』はゲルト海峡にある宿屋です。
主に↑に載せた8体のモンスターと戦いながらお金稼ぎもしてる感じです。
この3つのダンジョン、鉄鉱石とか銀鉱石とかお金になる物が結構落ちているので
広いながらモンスターとも戦ってLv上げもって感じで(*´ω`)


上に書いたモンスター以外も出現するんだけども、特に
ランドンフットに出現するベビーニュートはスルーした方がいいかも・・。
ベビーニュートは同レベル帯では大分強めなんで下手するとやられるかもしれないw
ランドンフットでは他にも強敵は出現するけども、柵で印がしてあるので
その先に行かなければまぁ問題はないかな。


ランドン山脈に結構いるスノーモンには要注意。
見た目はかわいいけど、痛恨の一撃の率が高いんで下手すると死にます^p^
不味くはないんで積極的に戦ってもいいけど、残りHPには特に気を付けるべし。

他にも、地味に狙い目な狩場として『グレン領西』をオススメしてみる。
グレン城下町→グレン領西(城下町寄りのエリア)には
シールドこぞう、おおくちばし、どくろあらいの3種のモンスターが出現しますが
高確率で2〜3匹で出現するけど、Lv25くらいなら
被ダメージも0か1程度、ツメ武闘家なら一撃で1体倒せることも多いんで
完全ソロでLv上げを行えば、1戦50〜100近い経験値が手に入ります。
しかもダメージは殆ど受けないので、かなり安定して戦えるのは利点かな。
一撃で倒せる=戦闘時間も短くて済むので効率的にもいい狩場かもしれません。
この場所、βテストの時にLv32くらいまでソロでやりまくった場所だったりするw


隣のエリアには経験値的に美味しいメイジドラキーがいて、
βテストの時に狙って狩ったんだけども、イオが地味に痛いんだよねあれ・・。
流石に呪文のダメージは守備力を上げただけじゃ下がりませんからね('A`)
安定的にやるなら、やっぱグレン領西かなって。
今度効率計算してみようかなと思いますよ。多分自給1万程度の経験値にはなると思うが。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.