くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日はスキルポイントに関してのお話とコツ等を書いてみようかな。
今回のお話は結構重要になると思う。


戦士、僧侶、魔法使い、武闘家、盗賊、旅芸人と、現在6つの職業が存在します。
職業が少ないと感じる人もいると思いますが、
今後のアップデートで追加職業は来る予定になってます。
詳細は東京ゲームショウ2012で追加職業に関する情報が公開されるとのこと。
ちなみに、現在のLvは50でカンストとなっております。
これもアップデートによって上限の開放は行われる予定になってたかな。


スキルポイントの取得方法ですが、レベルアップによってポイントが貰えます
正確にはLv10になってから初めてスキルポイントを3P取得。
以降は一定のLvになる度にスキルポイントが獲得できます。
Lvが上がる度に必ず貰えるわけではないです。
(例:Lv11で3P、Lv12は0P、Lv13は3P、Lv14は4P、Lv15は0P)
現在のLv50カンスト仕様だと、取得出来るスキルポイントの通算は107Pになる。
取得したスキルポイントは、その職業のスキルにのみ使用できます。
戦士で取得したスキルポイントを武闘家に転職して使用したりって事は出来ません。
戦士で取得したスキルポイントは、あくまで戦士スキルにしか使用不可能。

全ての職業には5種類のスキルが用意されていまして
戦士の場合は片手剣スキル、両手剣スキル、オノスキル、盾スキル、ゆうかんの5種。
上から4つ目までは『他の職業でも流用出来る可能性のある』スキル。
一番下のスキルは『職業完全固有スキル枠』と思っていいかな。
各スキルとも、最大100ポイント振ることでカンストになります。
これだけ書いたら分かる人もいると思うけども
Lv50カンストまでで貰えるスキルポイントは107ポイントになるわけで、
現状では殆ど『極振り』状態でやっていかないと、1つのスキルを極めるのは困難


戦士の場合『ゆうかん』には「常時最大HP+30」「常時みのまもり+10」など、
どの職業でも適用され、キャラ自体の基本性能を高めれる素晴らしいスキル
が存在してますが、これを取得する場合は
片手剣スキル、両手剣スキル、オノスキル、盾スキルは諦める必要があるという。
当然、これらのスキルを全て諦めた場合、戦士としては欠陥品なわけです^p^


更に現状ではスキル再振りは出来ない仕様になっております。
一度振ってしまうと後には戻れないのです。
これのお陰で『困ったことになったプレイヤー』は意外と多いんじゃないかな。
なんせ、初めからじっくり考えてから振らないと取得出来ない/(^o^)\
になる人は多かっただろうからなぁ・・w
今後のアップデートで『スキル再振りのシステムを導入する予定』ではあるみたい。
運営からは『ゴールドを貯めておいてください』との御発言も。
・・とりあえず、現状ではよく考えてから振らないといけないのです。

これは武闘家のスキル内容ですが、武闘家の固有スキル『きあい』を
極めたい場合、他にポイントを振ってしまうと=極めれないという状況に。
しかし他にポイントを振らないと武器スキルが取得出来ないので=火力死亡にw


ただ、戦士の説明にも書きましたが
上から4つ目までは『他の職業でも流用出来る可能性のある』スキルになってます。
武闘家の『きあい』を極めながら、武器スキルもそれなりに強くしたいのであれば
【同じスキルがある他の職業で取得すればいいわけです】

例えば盗賊の場合、武闘家と同じ武器スキルが2つ用意されてます。
『ツメスキル』『格闘スキル』の2つですね。
スキルポイントは取得した職業でしか使用できませんが
振ったスキルポイントに関しては別の職業になっても反映されたままになるので
盗賊で『ツメスキル』と『格闘スキル』のどちらかを極振りしてカンストさせれば
武闘家は現状でも『きあい』『武器スキル』の2つをカンストさせることが出来る。
(その代わり、盗賊固有スキルのおたからは完璧に捨てないといけなくなるが)


この方法を上手く利用すれば、固有スキルのカンストは捨てるしかなくなるけども
武器スキルを早い段階でカンストさせることも不可能ではなかったりします。
2つの職業を「Lv28+Lv29」まで育てれば大体スキルポイント100になるんで。
固有スキル要らないぜ!って場合なら、この方法もありかなと。


Lv上限が上がれば、多少は取得は楽になるだろうし
スキル再振りシステムも実装されればより楽になるだろうけども
現状は本当によく考えてからスキルポイントを振っていかないときついことになります。
公式掲示板でも嘆いてる人多かったもんね・・\(^o^)/
不満があるならキャラを作ってやり直すしか選択肢が今はないからな・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.