くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


今日は↑のお話で、MHFのプレイのお話はしません。
http://members.mh-frontier.jp/topic/anniversary2012pkg/
MHFアニバーサリー2012プレミアムパッケージは8月15日に発売しました。
ゲーム内特典が全18点、インストールディスク
設定資料集、音楽集ディスク3枚、デスクトップアクセサリーで定価は10290円
うちはヤフオクにて1700円だったかな?で16日の朝に購入しまして
17日の朝にはもう我が家に到着しました・・届くの早過ぎ^p^
うちが購入したのは『ゲーム内特典が全18点』以外の全部になりますね。
ゲーム内特典は要らなかったのでヤフオクで購入したわけですよ。ってかでかすぎワロタ。
プレイステーション3本体くらいの大きさと厚みがあります(;´-`)


設定資料集の方は、全部で192ページのフルカラーになるかな。
内容ですが、最初の方では5年間の歩みと
大型アップデートで実装していったモンスター達が日付付きで載ってます。
メインビジュアルコレクション(スタッフコメント付き)も掲載。


モンスターの章』では、MHFで実装していったモンスター達のおっきな絵や
モンスターの特徴、設定画、スタッフコメントで元ネタ等のお話が掲載。
例えば、少しだけ書くと
オルガロン夫婦は最初は熊+狼+サーベルタイガーみたいな感じでムキムキだったとかw
設定画でもムキムキ初期設定オルガロンが拝めます^−^
特異個体のモンスター絵、特徴も載っておりますよ(*´ω`*)


武具の章』では、MHFオリジナル武器や防具のグラフィック、設定画。
MHFで実装したモンスターの武器や防具のグラフィックと各武器種の説明、設定画も。
秘伝防具も全種、白と赤の一式装備グラフィックと設定画が掲載してありますね。
有料系の課金防具も一式装備グラフィックが20ページちょっと掲載。


狩猟生活の章』では、狩場のスクリーンショットや設定画、説明。
施設や各NPCキャラクターの紹介・設定画など。レジェンドラスタの紹介もありますな。
ナターシャの設定画が載ってたんだけど、キャラが全然違っててふいたw
ホルクも全属性Lv1〜Lv3の見た目等の紹介も。
プーギーとグークの服を着た姿も色々載ってますな。
1ページ1ページがそれなりの厚みで、これお金掛けて作ってるなぁとは感じた。

音楽集の方ですが・・ディスクは全部で3枚で、全部で72曲収録されていますね。
ディスク1とディスク2は今回初めてサントラになった曲になります。
ディスク3は2周年アニバーサリーパッケージに収録されてた曲が収録されてます。


※ディスク1※
01:英雄急募! 『2:40』
02:絶島上空/絶島(昼) 『0:14』
03:大地ノ化身【絢爛】/ラヴィエンテ-序- 『3:34』
04:激闘の地へ/絶島(夕) 『0:15』
05:大地ノ化身【煌然】/ラヴィエンテ-破- 『3:26』
06:最後の決戦/絶島(夜) 『0:14』
07:大地ノ化身【燦然】/ラヴィエンテ-急- 『2:55』
08:メゼポルタの風 - アニバーサリーバージョン 『3:11』
09:メゼポルタの風 - 夏祭りバージョン 『2:47』
10:狩猟の世界 『2:47』
11:澄みきった大気/高地(昼) 『0:20』(高地スタート時に流れるBGM)
12:荒天の怒号/高地 『3:32』 (下位上位の高地戦闘BGM)
13:頂きの向こう/高地(夜) 『0:21』
14:天空の聖域/高地(HR100以降の狩猟曲) 『3:20』
15:狩猟技狂想曲 『3:12』
16:メゼポルタの風 - お正月バージョン 『3:33』
17:メゼポルタの風 - お花見バージョン 『3:05』
18:絆求めて/交流酒場(昼) 『3:27』
19:友との宴/交流酒場(夜) 『3:20』
20:破界の覇者/ルコディオラ 『3:37』
21:最終防衛ライン/迎撃拠点(昼) 『2:13』
22:夜襲迎撃/迎撃拠点(夜) 『2:14』
23:未知の黒影 『0:10』 アンノウン戦闘開始時BGM
24:UNKNOWN 『5:42』 うんこなう!じゃなくてアンノウン戦闘BGM


※ディスク2※
01:暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【絢爛】/ラヴィエンテ狂暴期-序- 『3:15』
02:暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【煌然】/ラヴィエンテ狂暴期-破 『3:10』
03:暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【燦然】/ラヴィエンテ狂暴期-急- 『3:50』
04:暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【燦然】/ラヴィエンテ狂暴期-決戦- 『3:24』
05:メゼポルタの風 - ハロウィンバージョン 『3:03』
06:蒼天翔ける翼/マイホルク(昼) 『3:25』
07:星空滑る翼/マイホルク(夜) 『3:34』
08:ふき抜ける潮風/潮島(昼) 『0:19』 潮島開始時BGM
09:未踏の島/潮島 『3:23』 下位上位潮島戦闘BGM
10:迫る夕闇/潮島(夕) 『0:20』
11:南海の大決戦/潮島(HR100以降の狩猟曲) 『4:00』
12:潮島の夜風/潮島(夜) 『0:20』
13:獰猛なる捕食者/アビオルグ 『3:49』
14:絶望を撒き散らす凶牙/アビオルグ(HR100以降の狩猟曲)『3:19』
15:潮島の縦穴/潮島・洞窟1 『3:58』
16:更なる底へ/潮島・洞窟2 『3:55』
17:日差さぬ場所/潮島・洞窟3 『3:56』
18:仄暗い地の底へ/潮島・洞窟1(HR100以降の狩猟曲) 『3:42』
19:底抜けの恐怖/潮島・洞窟2(HR100以降の狩猟曲) 『3:15』
20:地獄の釜底/潮島・洞窟3(HR100以降の狩猟曲) 『4:16』
21:更なる高みを目指して/マイミッション 『2:39』
22:はじめまして!/グーク誕生 『0:31』
23:さようなら・・・?/グーク別れ 『0:41』
書くだけで疲れる系('A`)w
ほぼ全てのMHFオリジナルサウンドが収録されてますが、重要なのが1曲抜けてる・・。
峡谷の上位で流れる戦闘BGMだけがまた収録されてない。
タイトル『迦楼羅舞いし峡谷』だっけ・・。
2周年の時もHR100の峡谷BGMは収録されてたけど、上位のは未収録だったが・・。
なんで収録されていないのだろうか('A`)w

デスクトップアクセサリーは正直・・詳しく書くほどの内容じゃないなこれは。
思った以上に使い難いというかしょぼいというか・・
評判自体もそんなによくないみたい。スクリーンセーバーは悪くないみたいだけども・・w
うちはスクリーンセーバーも使わないからなぁ・・。
うーんデスクトップアクセサリー目当てには買わない方がいいかもしれません。


でかくて重いパッケージだけど、これで1700円ならいい買い物だったかなと。
3000〜4000円くらいの価値はあるとは思うんだけどね。
コレクションとしては1700円なら十分過ぎるくらいでした(*´ω`*)
ただし、定価購入の場合はちょっと悪い意味でヤバイ
特典武器や防具とか、魅力を感じる内容じゃないし・・1700円だから満足って感じ。